TOP−囁
title_06.gif
ふと思ったこと、言いたかったこと、聞いて欲しいこと、
独り言を好き勝手綴ります。

2009年の囁

アレルギー 09年07月17日

こんばんは、アレルギー持ちです。
症状は二つ、アレルギー性鼻炎と皮膚炎です。
所謂「花粉症」と「アトピー」ってヤツです。


花粉症はもう30年以上、花粉症なんつう言葉がない頃からののお付き合い。
言うなれば大ベテランであります(笑)

症状が出ても、薬も飲まず何の対策もせず。鼻かむくらいで、あとはな〜んもしません。
ワタクシ比較的重症な方ですが、それでも花粉症なんて、言う程しんどいものじゃないし。
季節が過ぎりゃ治まるし。


片やアトピーは大人になってから。
ところがこいつ、花粉症なんか比較にならない程辛いのであります。

現代医学ではステロイド軟膏を塗って症状を抑えるしかありません。
(これが猛烈に効くんですね。止めるとリバウンドするので一生止められなくなりますが。)
あちこちの医者に言われるがまま、それを続けて十数年。
一生痒いのもアホらしいし副作用も怖いので、ある時を境に脱ステロイド。
その後、すっかり良くなって何年も経ちました。

そして、あの辛さも忘れかけた頃。
訳あって久し振りに痒くなり、皮膚科で出されたステロイド軟膏塗っちゃったのね。
結果、あの頃に逆戻り。


現在、また脱ステ中です。
リバウンドのピークは過ぎたっぽいですが、ここからが長いのです。


酒を呑むと猛烈に痒くなるので、ここ一ヶ月程呑みに出ておりません。
一番の趣味を取り上げられ、何の為に生きてるのか分からなくなってきました。


あいさつ 09年06月15日

今現在職場では10人くらいのチームで仕事してるんですが。
挨拶が出来ない人が結構いるのです。

朝出社しても無言。黙〜って席に着く。こっちが「おはよう」言っても無言。下向いたまま。
退社する時も無言。黙〜っていなくなる。こっちが「おさき」言っても無言。下向いたまま。
一緒に喋ってても酒飲んでても決して悪い人達ではないのですが、なぜか挨拶が出来ないのです。
挨拶だけがそんな感じなので、なんだか気味悪いのです。

決してきちんとした挨拶をしようと言っているのではありません。(きちんとした挨拶が必要な場面もありますが)
「おす」とか「おぅ」の相鎚だったり、アイコンタクトだけでもいいと思うんです。
気持ちが通じればそれでいいんだし。

確かに、効率だけを追求すれば必要ない物なのかもしれません。
声を出すだけ体力の無駄使いなのかもしれません。
業務内容に直接関係あるかと言われれば、無いのかもしれません。

ただねぇ・・・家畜やロボットじゃないんだから。

それにね。
家畜だって挨拶するよ。言葉は喋れないけど、こっちが寄ってけばそれ相応な顔するし。
ロボットだって挨拶するよ。HONDAのASYMOなんか受け付けだってこなせちゃうし。


挨拶出来ないのは親のせいと言うように、本人は悪くないのかもしれません。
それに、そんなこと言うのは時代遅れで格好悪いことなのかもしれません。

でも、時代遅れで格好悪くて結構です。


お通し 09年05月21日

居酒屋なんかで最初に出てくる、ちょっとしたやつ。
お通しとか着き出しとか言われ、頼んでもいないのに勝手に出てくるやつ。

まずチェーン居酒屋。
必ずと言って良いほど出されますが、十中八九いらない系。
ま〜ずテキトーなモノが多いですな。出てきたモノ見て黙っちゃう。
まぁ儲け何処なので仕方ないのでしょうけど、ちょっとは騙して頂きたいものです。

これがラーメン屋とかでは。
ビール頼むと、醤油皿程度の器にメンマがちょぺっと乗って来たり。
しかしこれがタダなんですよ、ラーメン屋のは。お通し代なんか取られない。
ビール代に入ってると言う輩もいますが、二杯目からは出て来ないでしょ。
ちゃんと騙してくれてる感があります。

これがもう気の利いた居酒屋とか小料理屋なんかだと。
結構旨いもん出て来たりすんですね。かなり気合入ったモノだったり。
そうそうないのですが、お通し楽しみな呑み屋は大概気に入ります。
お通しもう一個、まで言わせてくれたら百点ですな。

お通しの旨い店ありませんか?
それはその店を判断する材料でもあります。


楽しくない時 09年02月16日

最近、何やっても楽しくない。
いやいや、楽しいんですよ。ただ、それ程でもないと言うか。


例えばスノーボードね。
今期は週末ハズレばっかで、ゲレンデ行っても詰まらんのですよ。
山なら滑り以外にも何かあるけど、全く行けてないし。

例えば波乗りね。
年末辺りまでは楽しかったのに、年明けてから楽しかった事がない。

例えば呑み食いね。
行きたいと思う店がない。あるけど近くない。


なんかテンション上がんないんですよ。


所謂アルペン系 09年01月21日

以前はよう乗ってましたが、最近ご無沙汰で。
ここ5シーズンは何も買う事も無くカタログすら見てない。
ましてや乗ったのもほんの2〜3度でしょう。

んでこないだ、「もう道具いらねぇんでねーの?処分すっか?」と。
それを見極める為にちょっと乗ってみましたよ。

結果。
これがなかなかキモチイイのを思い出した。
遊びの幅は狭いが、カービングの気持ち良さは所謂フリースタイル系の比ではない。
フリースタイルでカービングしたって疲れるだけでここまで気持ち良くはない。
当り前の事なのにすっかり忘れてました。


アルペンボードで粉食ってもたいして気持ち良くない。
フリースタイルボードで圧雪カービングしてもたいして気持ち良くない。

どんな雪でもどんな道具でも関係なく楽しめるのが真の・・・なのでしょうが、
ワタクシそんな立派な器でないし。


エコ 09年01月15日

近年良く聞くこの言葉。
エコロジーから出来た造語で「環境に優しい」みたいな意味で使われてるようで。

エコバッグなんてのがそうですな、無駄なポリ袋を減らそうってやつ。
要するに昔に戻るだけですが、スーパー袋なんて溜まる一方なのでいい試みです。

マイ箸なんてのもその類で。
ただし毎回毎回洗剤ぶっかけジャバジャバ洗ったんではただの自己満足。
化学洗剤こそエコじゃないし、そもそも水の無駄遣いであります。
しかも最近では、人間が無闇に伐採した森林に、早熟な木を植える事で環境保護に役立ててるとか。
当然元気な若木の方がいいから、老化した木はさっさと切って割り箸にするんだと。
こうなるともう、どっちがエコなのか分かったもんじゃありませんな。

エコ燃料なんてのも賛否両論で。
自動車メーカーだってそれ用に開発してる訳がなく、フュエルラインや機器が不具合起こす始末。
燃料用植物栽培の土地確保の為に自然界の大量伐採まであると言うから、正に本末転倒。


・・・とまぁ、ちょっと考えてみれば何が本当にエコなのか分からなくなってくる昨今。
くだらないエコ活動推進するくらいなら、こう思うのです。

働く時間減らせ。そのぶん寝ろ。

仕事中の電力消費量って結構なもんで、国民全体でこれが減りゃ相当エコな訳です。
そのぶん慢性的に不足してると言われる睡眠時間に当てれば、体は健康で一石二鳥。
働かない分収入は減るが、医療費減るから行って来いでチャラ。

残業残業で長時間働く日本の体質こそ、一番エコじゃないと思うのです。


所得増えたと喜ぶなかれ、体弱って医療費に消えて行くだけ。
裕福な国だと喜ぶなかれ、時間で稼いだGNPなんて何の意味も無い。


かずのこ 09年01月08日

お正月くらいしか食えない高級品、かずのこ。
そのまま食っても良し、松前漬や粕漬なんかにも良し。
他にはないあのプチプチ感も旨さを引き立てます。

とは言え、卵だからして肝心な旨みはプチっとやった中身な訳で。
プチっとやんなきゃ味も素気なく、あんま有難味もない訳です。

ところがこのかずのこ、無数のプチプチの集合体。
人間様の歯よりもかなり小さいモノだからして、全ての卵をプチってるかっつうと、そでもない。
そこのアナタだって、かずのこ食うとき全部のつぶはプチってないでしょ?
つまり多くの卵がプチられないまま、丸呑みされてしまっているのです。

いくらは丸呑みしないよね。
ゆで卵だって丸呑みしないよね。
だのにかずのこは・・・

なんだか勿体無い。

TOP

© Copyright 2009 KORO4. All rights reserved.