TOP−囁
title_06.gif
ふと思ったこと、言いたかったこと、聞いて欲しいこと、
独り言を好き勝手綴ります。

2008年の囁

呑み食い道楽一考 08年11月20日

旨い酒を呑みながら旨いもん食う。
おそらく一番長く続いてる趣味じゃぁないでしょうか。しかも断トツで。
いやいや、アル中じゃぁありませんよ。列記とした趣味、むしろライフスタイル。

飯だけだったり、渡り歩いたり、朝までだったり。
豪華なもんに舌鼓打ったり、ショボいもんでも満足したり。
会社のまだ若い奴にオゴったり、面倒見いいセンパイがオゴってくれたり。

なんせ貯金は無いが、借金も無いのが唯一の自慢であるワタクシ。
果たしてナンボ使ってっかワカランが、給料残ってりゃ行くしスッカラカンなら行かないだけ。

さてさて、そんな輩が飲み食いをしなかったら一体どうなるのかの考察。

我が呑食日記によれば昨年の行数は161行。
安く見積もって1回の呑み代を5千円とすれば、年間80万円。
・・・ん!?

5年で400万円・・・いい車乗れるねぇ。
20年で1600万円・・・田舎に家買えたねぇ
ひぇ〜〜〜!


とは言えですよ。
いい車欲しいから呑み食いやめようなんて、これっぽっちも思わない訳で。
呑み食いやめて代わりに家買おうなんて、これっぽっちも思わない訳で。
ましてや、今までの素行も全く後悔なし。

呑み食いなんか無駄遣いだと言うなかれ。
だってそれには、お金で買えない価値がいっぱい詰まっているもの。


携帯端末 08年10月29日

現在携帯電話に関わる仕事をしている為か、よく聞かれる事がある。

  「携帯電話の値段、なんであんなに高くなったんだ?」
  「いくら何でも高過ぎやしないか?本当はもっと安いんだろ?」

え〜、ワタクシの仕事は世間で3Gとか3.5Gとか呼ばれてる通信方式のほうでして、端末の事は良く知らんのです。
それに中身に関してならまだしも、アプリの話だとか販売の話なんてちっとも知らない。
赤外線通信で番号交換とか言われてもやり方知らないし、料金プランすら良く分かってない。

でもですよ、今時の携帯端末。
通話機能の他にwebブラウザやメールツール、メジャーなアプリに対応したりとちょっとしたPC並。
加えてワンセグTV、デジタルカメラ、クレジット機能などなど、抱き合わせ機能満載。
しかもそれら単品のどれよりも群を抜いて小型化されていて。
そりゃ単純に考えても現在の販売価格くらいの値段しますよ。

以前は一台あたり3万円とも4万円とも言われる販売奨励金がキャリアから出てたから安かっただけ。
ただしその分は月々の使用料でチャラになる仕組みだから、結果一緒。

使用料そんなに安くなってないと言う輩もおりますが、通話しか出来なかった頃と比べてもらっては困ります。
ネット環境に接続出来、速度は格段にアップし、エリアもかなり広がり、費用対効果で言ったら安過ぎるくらい。
結構使う人だったら、3千円/月くらいの価値は上がってると思うのです。
年3万6千円、それを端末上乗せれば・・・ほれ一緒。


金は天下の周りモノ。
世の中お金はグルグル周ってる訳で、トータルすればプラマイゼロ。
カラクリが損得してるように見せかけますが、紐解けば然程変わりないと思うのです。


異常気象 08年09月10日

ここんとこ異常気象や自然災害が続いておりますが。

都市部の集中豪雨。
ゲリラ豪雨なんつう全く風情もセンスもない名前がどうかは別にして。
そんな名前まで付いちゃうくらい頻繁に起こってますな。

冷夏。
今年の夏はさっぱり晴れない。この辺りじゃ寝苦しい夜も殆ど無かったり。
海水だって暖かくない。

各地で頻発する地震。
東北を皮切りにまぁ見事に北海道から九州まで起きました。
何処其処は地震起きない土地だから・・・とか色々言われもありますが、
所詮狭い日本、高が数百km、そりゃ何処でも起きますよ。


さてさてこの異常気象、意外と悪からぬ事だと思うのです。

この冷夏や豪雨が、ヒートアイランド化した都市をクールダウンする。
この地震がコンクリートやアスファルトをブチ壊し、何十年もの間、日も当たらず水も届かず空気すら触れずに腐りきった土壌を救い出す。
全てが球自身の自衛反応だと思うのです。

地球が危ないとか何とか言う輩も居るが、地球はそんなにヤワではない。
サルどもには考えも付かない自衛反応や治癒効果があるんだと思う。

そうじゃないと困るし・・・


仙台七夕 08年08月08日

7月7日から遅れる事ひと月、8月6日〜8日は仙台七夕であります。
子供連れだったり、狙ってるオネーチャンでもいない限り地元民は行きませんが、
数多の観光客がドヤドヤと訪れ仙台が一番混む日でありましょう。

しかし祭りとあらば観には行かずとも心は浮かれ。
機会あらばバカ騒ぎに高じる訳で。

でもね。
8月6日は原爆の日でもあります。
日本で最も悲惨な出来事が起こった日であります。

広島や長崎の人たちが、この日に祭りをやろうと思うでしょうか。
被爆して死んで行った人たち、心身に傷跡を残し生きる人たちがどう思うでしょうか。

そりゃ仙台七夕の方が古いので仕方ない事ではあります。
ただ、二つの話題が同じニュースで報じられる度、なんともやりきれないのであります。


サマータイム 08年06月02日

またサマータイム導入の話が出てきたみたいですね。
福田首相が意欲を示してるとか。

賛成派の意見としては、
 「退社後の活動の幅が広がる」
 「エネルギーの節約になる」
 「家族と触れ合う時間が増える」
だそうな。

ふぅん。


「退社後の活動の幅が広がる」と言いますが。
世間の平均残業から言って、退社後なんてもう暗いよね。
ところが朝なら4時から明るいよね。
明るい時間は寝てて暗い時間に活動するって、どうかと思うのです。

「エネルギーの節約になる」と言いますが。
明るい時間は寝てて暗い時間に活動したら、全く逆効果だよね。
朝方の方が涼しいから、冷房費だってそう。

「家族と触れ合う時間が増える」と言いますが。
子供、学生、働き人、年寄り、同じ家族と言えど寝る時間は様々。
だけど朝飯の時間は結構似通っている。朝は最も家族が集まれる時間帯。
なのに朝の時間短くしたら、家族と触れ合う時間減っちゃうよね。

朝飯抜きの人が増えてて云々、食べない理由は朝時間ないから。 脳や体の働きにも影響あるので朝飯は食べましょう、とか。
そんな事を提唱する世の中なのに、朝の時間短くしたら逆効果だよね。


逆に一時間遅らせた方がいいと思うんですが・・・


迷惑シリーズ 酒 08年04月24日

世間の嫌われ者、タバコと来たらお次は酒ですかね。
シラフでいるとヨッパラった輩ってのは実に嫌なもんです。
酒臭いし面倒臭いし。

電車やバスで。

例えば隣りのオッサンが放屁したとしても臭いは一時。長時間続く屁なんぞないでしょう。
でも隣りの飲酒者の酒臭さは降りるまで続く。延々消えない。

屁をするオッサンは有り体にして絡まない。本人スッキリしてるだけ。
ところがヨッパライは往々にして絡んでくる。しかも相当しつこい。

そして癖悪い事に、ヨッパライはな〜んも覚えてない!(・・・事もある)
アルツハイマーでもない限りどんな迷惑者も自分の行動くらい覚えているのに、ヨッパライには記憶がない!(・・・事もある)

嫌ですね、お酒って。
悪いのはお酒じゃないけど。


迷惑シリーズ 喫煙 08年04月18日

そりゃ吸わない人にとってはこの上ない迷惑だと思います。
気を付けてはいるが、「煙い」「臭い」と言われれば申し訳ないと思うのです。

いつぞや、中日新聞の常務がタクシー全面禁煙化に否定的な意見を述べたところ、相当バッシングを喰らったとか。
最近、この手の喫煙幇助ネタには激しいバッシングは当たり前。
国が煙草を配給した戦時中じゃあるまいし、まぁそれも致し方ない事であります。

ところがメディアで批判する輩は決まって「健康への害」をやり玉に上げる。
「煙いから」とか「臭いから」とかの自己不満的な事は決して言わない。
あくまで「健康への害」だ。

・・・だったらアンタ、車使うなよ。


1アクセルでタバコ数十本分の排ガス。成分なんか比較にならぬほど酷い。
自分の便宜性の為に、周りに延々排ガスを吐き続ける行為。それが車の運転。
乗ってる本人は締め切った車内で楽して煙害なし、全ては歩道を歩く歩行者へ。

車の廃ガスのほうが、よっぽど「健康への害」が大きいんだよ。
乗車時間、喫煙時間とは比べ物にならないくらい長くないかい?
ケツから煙出るほど吸う人でも、車の排ガスには到底及ばないんだよ。
そう、受動喫煙を遥かに凌ぐ受動喫排ガス。


「煙いから嫌」、そう言われるなら納得する訳です。
「臭いから嫌」、そう言われるなら納得する訳です。

だけど、車を使う輩に「健康への害」とか言われてもねぇ・・・


解離性同一性障害 08年04月10日

多重人格障害と言えばお分かりであろう。
これは旧称であり、現在は解離性同一性障害と呼ぶ。

明確に独立した性格、記憶、属性を持つ複数の人格が、1人の人間に現れる。
各人格の記憶は別離しており、これにより高度の記憶喪失を伴う。
交代人格になっている間のことは、一切覚えていない。

私はこの病に侵されている。
ある物を摂取し続けると、私の知らないもう一つの人格が表れる。
私はそれを知らないし記憶にもない。しかし同席者はその人格を見ている。幾度となく・・・


いつの日か、週末の時間を共にしていた精神科医に話してみた。
遊びの中、いい天気、静かな波の音、精神状態は安定しカウンセリングには最高の時。

そこで洗いざらい全てを話した後、彼が出した診断結果は。

 「それ、ただのヨッパライ。」


マラソン 08年03月12日

マラソンの世界記録保持者が北京オリンピックへの参加を辞退したそうで。
北京の大気汚染が酷く42.195km走りきるのが困難と言うのがその理由。

で、ワタクシ前々から思ってた事があるのですが。

マラソンって、先導車やら中継車やら、前にやたらと車走ってるよね。
結構な排ガス出てる訳で。

とどめに、バイク(白バイ)が先頭走ってるよね。
二輪車は、四輪車よりも相当排ガス出しまくってる訳で。

【現行の排ガス規制値】
車種 CO
[mg/km]
HC
[mg/km]
NOx
[mg/km]
二輪車 13000 2000 300
四輪車 1150 50 50
低排出ガス車(4つ星) 1150 13 13

先頭集団は、42.195km 2時間以上、ずっとそんな空気を吸っております。

人間って意外と大丈夫なんすかね?
それとも、車が無けりゃもっといいタイム出んの?

逆にドーピング効果でタイム上がってたりして・・・


ぷれぃスポット 08年02月23日

ワタクシ冬のプレイスポットっつったら雪の上が多い。
しかも今期はオトナのオモチャを5本も入手したので、ゲレンデ遊びがアツい。
(\10で買ったボロ板とかも含まれておりますので悪しからず)

なもんで、偽アダルトチルドレンとしては早く新しいオモチャで遊びたい。
そうなると、山さ行くよりゲレンデな訳です。
(軟弱者だから山さ持って行くと疲れて良くワカランし・・・)


それからもう一つの冬のプレイスポットが呑み屋。(冬に限った話ではないですが・・・)
旨い肴をつまみに、旨い酒やお気に入りの酒をガバガバ・・・いや、チビチビ。

ところがここんとこ、宅呑みネタが多うござんす。
面倒なので普段は店行きますが、用意して貰えるなら宅呑み好きでして。
好きなだけ呑んで食って、酔っ払ったらゴロンと寝て。嗚呼楽ちん♪


そんなこんなで今シーズンも半ばですが、人間ちゅうのはワガママです。

なんだか山にも行きたくなって参りました。
なんだか華やかな酒場も恋しくなって参りました。

ベクトルの向きが全く二つですが、そう言うなかれ。
同じ方向ばっかでは、益々オタクになっちまう。
方向バラバラくらいが、逆にバランス取れていいのだ。

・・・たぶん。


食品添加物 08年02月19日

例えば普段何気無しに食ってるコンビニ弁当。
さすが研究し尽くされてるだけあって、かなり旨いのであります。
もちろん、様々な添加物なしにあのジャンクな旨味は出せません。
正に、食品添加物最高!なのであります。


先日、知人がこんな事を言っておりました。
仕事が忙しく嫁がコンビニ弁当ばかり食っていた。
第一子が酷いアトピーだったので、嫁の食事を改善した。
第二子は軽いアトピーだった。
第三子はアトピーっ気が全くないそうだ。
添加物とアレルギーの関係は前々から取り質されているが、身近に聞くと・・・ね。

そういや以前、期限切れコンビニ弁当を家畜の餌にした話がありましたな。
期限切れったって2〜3日な訳で、合成保存料バリバリだから普通に食える代物ですわ。
ただでさえ食品の廃棄率が高く非難轟々の日本、ナイスアイディアではありましたが・・・
その後、身籠った母豚の羊水が黒く濁り、奇形や死産が相継ぐ惨事に。

最近多い不妊症や種無しの原因としても良く挙げられます。
各国で染色体異常や催奇形性物質として扱われている物も、日本では認可されてたり。
後々になって発癌性が確認される事も多く、そんなのまだまだ存在してるかもしれません。


化学合成された、元が何だか分からない、そんな添加物たち。
知らず知らずのうち人口増加にストップをかけ、人口過密な国を救っています。
旨い上に日本を救う、嗚呼、なんて良いとこだらけなのかしら!

正に、食品添加物最高!なのであります。


パン 08年02月13日

前回「パンよりご飯が好き」と言い切りましたが。
それってきっと旨くないパンばっか食って来たからだと思うのです。

同郷の方はお分かりかと思いますが、小学校の給食はえらい不味いパンでしたね。
かと言って、最近になっても大手メーカーの食パンは旨くないと思うのですよ。
菓子パンも具は凝ってるが肝心のパン生地が旨くない。
サクっと焼いたパンが好きなのに、最近じゃ「モチモチ感」がどうこうとか。
だったらパン食わないで餅食おうよ。

ところが旨いパンは旨いのです。
毎年行く片田舎のボロ宿、そこで焼いてくれるパンは旨い。
それこそ旨い米と一緒で、冷めても旨い。

先日行って来た所なんかは、どこで食ってもどんなパン食っても旨かった。
その代わり米が旨くない所で、それならご飯よりパンを選ぶ訳ですよ。

だったら、旨いご飯と旨いパンが並んでいたなら・・・

どっちも食う。


おにぎり 08年02月05日

ワタクシどっちかっつうとパンよりご飯が好き。
朝食としてご飯とパンが並んでたら、十中八九ご飯を取る。
だからして、おにぎりも大好きである。

握り飯っつうくらいだから、もちろん飯を握ったモノ。
程よい握り具合が飯の旨みを凝縮させ。
冷や飯だから米自体の味が一層引き立てられ。
手塩で握った味が程好く米の味を邪魔しない。
具がなくても米が旨い、それがおにぎり。
(具があればもっと旨い)

ところがコンビニのやつは全く違うのだ。
全く握ってなくて米がポロポロ、これでは「おにぎらない」だ。
塩味どころか複雑な味が付いていて、全く米の味がしない。
終いにゃ「暖めますか?」と・・・

握り飯ではなく単なる冷や飯と考えれば、まぁポロポロもアリか。
2〜3度食うと大概飽きてしまうが、研究し尽くされた添加物だらけの味は確かに旨い。
暖めるのが前提の物も多く、確かにそういうのは冷たいと不味い。


添加物万歳。
コンビニのおにぎり、それはジャンクフード。
もう、従来のおにぎりとは全く違った食べ物になってしまった。


ビンディング 08年01月16日

なんでか知らんがBURTONのビンディングについてよく聞かれる。
中でも一番多いのがフレックスについて。「軟いの?硬いの?」みたいな。

その昔、足首に動きを求める輩は、よく柔らかいギアを選んで使ってた。
当時カタログの表記を見ると、ほぼ値段に比例して硬くなってた。
だからわざとエントリー向けの安いモデルを使ったりして。

ところが昨シーズンあたりから、もうそんなんじゃなくなった。
「軟い・硬い」と「動く・動かない」は別要素になってきている。
(他のメーカーは知らん。少なくともBURTONの話。)

素材は硬くとも、動いて欲しい方向には動く。
そしてホールドして欲しい方向にはホールドする。

今期BURTONは10種類のモデルをエントリーしています。
例えばその中で、カタログでは2番目に硬い表記であるCO2。
実際履いてみると、確かにハイバック方向なんかはしっかりサポート。
だけど足首は結構グニャグニャ。

今や「軟い・硬い」と「動く・動かない」は別ファクターです。
注意してお買物しましょう。



TOP

© Copyright 2008 KORO4. All rights reserved.