TOP−囁
title_06.gif
ふと思ったこと、言いたかったこと、聞いて欲しいこと、
独り言を好き勝手綴ります。


2007年の囁

子供時代 07年11月29日

我々が子供の時分、ハナ垂はらしっ放し、服は泥んこ、膝小僧は擦り傷・青タンが絶える事なく。
草むら行ってはカマキリだのトノサマバッタだの、堀に入ってはドジョウだのザリガニだの、野良犬捕まえては基地で飼ったり。
人ん家の柿もいで食ったり(大抵渋柿)、つつじの花もいで蜜吸ったり、しまかげでアイスの棒取ってきたり。
とにかく家ん中よりも外で遊んでたし、その方が楽しかった。
それは今考えると、とても幸せだったと思う。

ところが都会の子供や最近の子供はどうだろう。
虫のいる草むらはない、魚のいる堀もない。たとえあっても「危ないから、汚いから」親は駄目と言う。
遊ぶ事と言やぁ家ん中でゲーム。遊べるならまだしも、塾通いだのお受験だの。
これからの時代に適応した人間を形成するには必要なのだろうが、なんとも気の毒に思う。
最近の子供達が幸せだとは、これっぽっちも思わない。

では逆に、自分達の世代よりもっと前の子供達はどうだったか?
戦後の荒んだ世の中に生まれ、食う物も儘成らないような幼少世代。
我々が子供の頃、そういう世代の人達によく「最近の子供達は幸せだ」と言われたものだ。
確かにそうだ。あの人達の幼少時代が自分達より幸せだったとは、これっぽっちも思えない。


今時の子供達ではない。戦後の子供達でもない。
我々の子供時代が、一番幸せだったのかもしれない。

今にして思えば、一番いい時代に生まれたのかもしれないねぇ。


ゆるりと 07年11月16日

それまでは休みっつうと一日中スノーボードばっかしてた。
夏にまでSSAWS行ったりして、不自然な巨大冷蔵庫ん中で遊んだりして。
それが山滑るようになると、オフシーズンまで山で遊んだりするようになった。
今思えば、結構ガツガツやってたような気がする。


数年前、会社にゴリ押しして米沢に行かせて貰った。
山で遊ぶには好環境で、しかし何故だか気合入れずにゆるりと遊ぶようになった。

さらっと山行って、さくっと帰って来て。だらっと昼寝したり、ふらっと呑み行ったり。
山はすぐそこだから、なんぼでも自由が効いた。
とてものんびりしてて心地いい。


仕事で仙台に戻った。
山が遠くなった。それまでの遊びのスタイルはもう無理だと思った。

そんなとき波乗りなんつうモノをやり出した。
ここは沿岸部、海はすぐそこ。今度は海でゆるりと遊ぶようになった。

さらっと海行って、さくっと帰って来て。だらっと昼寝したり、ふらっと呑み行ったり。
海はすぐそこだから、なんぼでも自由が効く。
とてものんびりしてて心地いい。


そこにあるもので遊んでる、ただそれだけ。
山間部から沿岸部へ移ったけど、なんだか同じペース。


発泡酒 07年10月25日

所謂発泡酒と呼ばれる代物、一番初めに出たのはサントリーのホップス。
これ呑んだ時はビビった。麦芽65%って言っても、呑んでみたらビールと遜色ないくらい旨いんだもの。
ところが税収入の低減を恐れた政府が、全く筋の通らない酒税法の改正をやりやがった。 そしてホップスも変わってしまった。麦芽使用率25%、発泡酒はすっかり旨くないものになってしまった。

ところがお値段の方は、350ml缶で比較するとビールより50円以上も安い訳で。
そりゃぁ頑張って発泡酒で我慢できるようにしましたよ。って事で普段は発泡酒なワタクシ。
安月給の貧乏人にゃぁ、毎日ビールなんか呑めません。

ただ、あの第三のビールとか言う代物はイタダケませんな。
発泡酒との価格差はたった十数円、なのになんせ旨くない。何度かトライしましたが、駄目でした。
(そもそも麦芽が入ってないんだから違う呑み物だよなぁ。ビール好きがアレを旨いと思う訳がない。)


そんなこんなで一番多く呑むであろう発泡酒。今や様々な銘柄が発売されてます。

キレが自慢のサントリー・マグナムドライやサッポロ・凄味、アルコール6.0%。ビールと違って苦戦してますね。
No.1売上げ商品は麒麟淡麗、近頃甘味が増したように思うが、アルコール5.5%のまぁ標準的な味。
これの姉妹品で淡麗グリーンラベル、糖質カットでアルコールもカットの4.5%、飲み易さが人気。
その人気に便乗したかサントリー・ダイエット、糖質やらプリン体やら何やら、やたらカットしたアルコール3.5%。

各メーカーだいぶ悪ふざけしている発泡酒。
アルコール度数も3.5%〜6.0%と、なんと倍半分近く。

グビグビ呑めるヤツには訳があります。
銘柄変えたら要注意であります。


麦酒 07年10月14日

おそらくどの他の酒類よりも多くの人が口にする機会が多いのはビールだろう。
そんな理由からか「どの銘柄が好き」的な話題は、他のどの酒よりもビールが一番多い。

んでは一般的にはどのビールが一番美味いのか?
答えはアサヒ スーパードライ。
日本は民主主義国。多くの意見が正しい世の中。一番美味いビールは、一番売れているビール。


ところが、おねーちゃんだろうが呑み物だろうが、人には好みってもんがありまして。
ワタクシなんか当時人気があった松田聖子とか宮沢りえとかはブスにしか見えなかったし・・・
じゃなく、人気があってもスーパードライの美味さがワカラン訳で、他のビールの方が旨かったりします。

基本的には麦芽だけのビールが好き。
じゃぁ所謂プレミアムビール派かと言うと、そうではない。
そのデザインから売れているというアサヒ プライムタイム、申し訳ないがアレ不味すぎ。気は抜けてるし味薄い。
最近大人気売上げ絶好調のサントリー プレミアムモルツ、あれも駄目。わざとらしく強調された味が嘘っぽくて好かん。
(モンドセレクション金賞受賞とか言うが、そもそもあれはわざわざ審査料払って出品した奇特な商品の中からだけ選ばれる代物。)
逆に以前は普通のモルツの方が好きだった。(パッケージ変わるたんびに味が落ちちゃった)


で、今現在好きなビール上位3つ。
  1位 サッポロ ヱビス(ずっと不動。変に味を変えたりしないところも良い。)
  2位 サッポロ クラシック(初期のモルツっぽいこの味は好み。これもあまり味変わらんね〜)
  3位 サッポロ 黒ラベル(今のラベルに変わった時に味が落ちたが、それでも他のより好き。)

「うそぉ〜」と思う方が大半でしょう。
そりゃそうだ、3つともビール4社のうち売上げビリっケツの潰れそうなメーカーの製品だもの。


味の分からない男らしい。
でも仕方ない、旨いんだから。

麦芽万歳。


ベルサイユ宮殿 07年09月09日

その豪華な建物と庭園で有名なベルサイユ宮殿。
王族や貴族といった上流階級により、毎晩のように晩餐会が繰り広げられた場所。
その優雅で気品に満ち溢れた存在は、誰もが知るところであろう。

実はこの代表的なバロック建造物、基本的にトイレというものがない。
(ある事はあるが、極端に数が少ない。)

では、そこに住まう高貴な方々は何処で用を足したか? 答えは、その広大で美しい「庭園」だ。
(通路や回廊でまで行われたという説もある)

高貴な公爵達は、庭の隅で立小便したり野糞を垂れたりする。
貴婦人達だって立小便。あの傘みたいな大きく広がったスカートは、その為のもの。
陶器の糞壺(昔のおまる)を小使に持たせる事もあったようだが、汚物を宮殿内に持参する訳にいかず結局庭に棄てる。
数少ない宮殿内のトイレの汚物も、溜まれば庭に棄ててしまう。

しかも宮殿には当時、貴族や小使で4000人の住人が居たと言われる。
人間の一日の糞尿は約1.4リットルらしく、単純に1.4×4000=5600リットルもの糞尿が棄てられる訳だ。
実に牛乳パック5600本分、これがどんな状況をもたらすかはお分かりであろう。


気品高さでは史上No.1とも称されるベルサイユ宮殿。
その建造物や庭園をうっとり眺める輩を見ると、つい笑ってしまう。

だってそこは、史上No.1にうんこ臭かった場所なのだから。


うんこ 07年09月04日

たとえばこのワタクシを含めたオヤジ連中が。
うんこの話をすれば女子達からは「汚い!」と嫌な顔されます。
それが健康のバローメーターである朝のうんこチェックの話でさえ文句言われます。
酷い時は「うんこしてくる」って言っただけで文句言われる始末。
「うんこ」言っては全て悪評、決して好感は持って頂けません。
それどころかすっかり汚いモノ扱い、我々うんこ以下です。

それが近頃ときたら。
若手の芸能人は平気でうんこネタを持ち出すんだとか。
最近では若槻千夏がブログでうんこネタを使い、それを見た同年代女性は「かわいい」とか「好感持てる」ですと。

つまりですな。
今時の女の子たちはうんこネタ全然OK、逆に高評価だったりする訳です。
それを倦厭してるようじゃ、終わっちゃってる奴扱いされてしまう訳です。

うんこ話がやっと市民権を得られたようで、オジサンはとても嬉しい。

それにね。
医学的に見ても「汚い!」言うような女性のうんこの方が汚ない傾向にあります。
毎日快便のオジサンに比べ、女性は便秘で古便がち。そりゃうんこも汚いし臭い訳です。
不規則な生活の売れっ子アイドルのうんこなんか、きっと相当なもんですわ。

あ"、アイドルはうんこしないですね。


食品偽装 07年07月24日

最近話題になったダンボール肉饅、十中八九本当でしょう。
実はヤラセだったなんて言ってるが、焦った中国政府の裏工作なのは見え見え。

そもそも、旨いんだったら別にいいでしょ。
動物性脂肪バリバリでメタボ街道まっしぐらの油肉なんかより、よっぽど健康によろしい。
紙食わされただけで文句言ってたら、メェメェ山羊さんブチ切れまっせ。

きっとそんな話はゴマンとある筈で。

例えばムキ海老。
海老なんて高級食材なのに、小ぶりのムキ海老って異常に安いでしょ。本物の海老なら、絶対にあの値段では無理。
ありゃきっとカマドウマとか、海にいる船虫とか、背筋の強い系の虫なんだと思う。
蝉を食う地方では、その味はかなり海老に近いと言う。だったらカマドウマだって似たような味したっておかしくはない。形も似てる。
そして、現状それを判別する術はない。カマドウマと海老のDNAを鑑定出来る機関はない。

いつも食ってるシシャモ、あれって本当はキャペリンって魚だよ。
銀ムツとか書いてある銀鱈のニセモノみたいな魚、あれってメロとかいう深海魚だよ。
白身魚フライだって殆どはメルルーサって言う家畜の餌にもする深海魚だよ。
名前を偽ってグロテスクなモノを食わされているが、騙されたと怒ってはいけない。
何故ならそれは、水産省のお墨付きだから。お国が認めているのであります。

だったらこの世の中、もっと凄い話ある筈でしょ。

生ゴミとか食わされてるかもしれませんね。
リサイクルにもなるし・・・


場所によっては 07年07月12日

先日、久々に仙山線に乗りまして。
愛子までは通学で使ってたので慣れたつもりも、だいぶイメージ変わってました。

そもそも初めは仙台−北仙台−陸前落合−愛子と、愛子駅までは3駅ぽっちだった。
それが学校通う前年だかに北山、国見の2駅が出来た。
そして久々に乗ってみたら、東照宮、福祉大、葛岡と、さらに3駅増えていた。

たった3駅先だった所が、8駅も先の場所になっちゃってた。
途中2つの駅に止まるだけだった所が、いちいち7つもの駅に止まるようになってた。
その時間が妙に長く感じ、また、煩わしく感じる。


道路や線路が便利になり、あちこちが近く感じるようになる世の中。
ところが電車で行く愛子は、逆に遠くなった気がした。


十周年? 07年07月06日

シーズン中、gentemstick から10周年記念モデルとして檜TTなるモノが発表されました。
そん時あちこちで「10年も経ったっけ?」「まだじゃね?」みたいな話題になりまして。
とは言え皆遊ぶのに忙しいから、話しはテキトーに流して終わってた訳です。

そして雪なんざこれっぽっちも無くなり、すっかりテンション下がった頃にモノは届き。
無意味に16万も出の支払いは切ないので、少しでも意味あるモノにしようと思い。
テキトーじゃなくちゃんと考えてみました。

  98-99 ( 1年目) TT柿色、白。
  99-00 ( 2年目) TT柿色、Version2000。
  00-01 ( 3年目) TT濃紫、赤、72DPT赤色。
  01-02 ( 4年目) TT緑色、72DPT茶色。
  02-03 ( 5年目) TT紫色、72DPT紫色。
  03-04 ( 6年目) TT茶色、72DPT黒灰。
  04-05 ( 7年目) TT橙色、72DPT肌色。
  05-06 ( 8年目) TT茶色、72DPT深緑。カタログなし年。
  06-07 ( 9年目) TT黄色、72DPTのケツが変わった年。
  07-08 (10周年) 来期。檜TT発売。

こんな感じで、どうやら10周年みたいですな。
檜TTがフライング気味なのは否めませんが。


チャリ通 その3 07年07月03日

季節を感じながらのんびりチャリを漕ぐ。
仕事前のちょっとメローなひと時。

そんなまったりタイムに我が目をクギヅケにするモノがあります。
チャリからの低い視線でなければ視野に入ってこないその光景。

それは・・・おねいさんのぱんてい。
ぱん・つー・まる・みえ、ぱん・つー・チラ・みえ。

女子高生やらOLやら、チャリ通の人って結構います。
その中には短いスカートな人も結構いるもんです。
ただ、大概の人は上手い事やるもんで、おパンツなんか全く見えやしません(悲)
それがごくたま〜に。神様が皆へのプレゼントを運んできます(嬉)

そりゃもうハンドル手放しでハッスル!ハッスル!
どんな花よりもどんな景色よりも、もっともっと素晴らしい光景。
どんな歌よりもどんな応援よりも、もっともっと元気が出るもの。


・・・以上、破廉恥オヤヂのチャリ通論でした。


チャリ通 その2 07年06月26日

チャリ通の良いところは便宜性だけではございません。

暖かな陽気と共に木々が芽吹き、淡い桜の色を見ては春を感じ。
晴れ渡る空に眩いばかりの真っ白な入道雲に、油蝉の声を聞いては夏を感じ。
猛暑が過ぎ朝晩の爽快なる涼しさ、紅葉の色づきを眺めては秋を感じ。
蔵王連邦が澄み渡るようになり空気がキンとしてくれば冬の到来を感じ。

5分だけ早めに家を出、のんびり漕いでみる。
そうすると色々な事から季節を感じ、とても心地良いものです。


ゆっくり歩けば、もっと色々感じる事が出来るかもしれません。
ただ、歩きでは得られない素敵な何かがチャリにはあったりもします。

そんな話はまた後日。


チャリ通 07年06月21日

現在の住まいから街中まで、一般的な交通手段は市バスであります。
乗ってる時間は、早朝・深夜なら15分程度で、通勤ラッシュ時であれば平均30分程度。

けどワタクシ、チャリ通勤です。
それを言うと、よく「大変だね〜」なんて言われます。

仕事が忙しい時期は終バスには到底間に合わないし、車だと駐車場代高すぎるし。
以前は毎晩のようにタクシー代が支給された時代もありましたが、今じゃそれも昔の話。
チャリ通勤が仕方ない部分も往々にしてある訳です。


でもね。
チャリでの通勤時間はダラダラ漕いで20分程度。

それがバスだと30分+徒歩10分=計40分。待ち時間もあるから実際はそれ以上。
しかも車内はギュウギュウ詰め、立ちんぼだとそれなりの労力な訳です。

片や自家用車。通勤ラッシュ時は20分じゃ絶対無理。
渋滞するわ駐車場代高いわで、二重のイライラ。

待ち時間もなく、30分多く寝れる。渋滞でイラ付く事もなく、高い駐車場代もいらない。
チャリが一番早くて楽チンなのであります。

しかも職場から駅や分町に行くにも徒歩なら10分。
でもチャリなら数分。しかも楽チン。
メッセンジャーならずとも、街中はチャリが一番なのだ。


まぁ、雨降りゃカッパ着なきゃないし冬は寒いし。
決して良い事尽くめではありませんが。

でも、それを差っ引いても快適ですよ、チャリ通。


商売ネタ 07年06月15日

芸能界で結婚が相継いでますが。
中でもMAX級の格差婚などと言われてる陣内智則と藤原紀香。

落ち目だった陣内をアゲマン藤原紀香が救ったという世論もあれば、
いやいや陣内こそがアゲチンで、落ち目だった藤原紀香を持ち上げ直しただとか。
確かにどっちも落ち目でしたな・・・
実際この結婚騒ぎで、昨年1本まで落ち込んだ藤原紀香のCMは6本に増えたそうな。

で、思った訳ですよ。
芸能人をプロデュースしたい、偽装結婚させたいと。

今回の結婚騒ぎによる興行収入はざっと5億という話。
これに食いつく大口の商売屋に事前にネタを提供し、情報料を得る。
株で言えばインサイダー的な手法だが、株じゃないから違法でも何でもない。
いい商売になりますな。

特別何もしなくていい。愛もいらない。書類上結婚して貰うだけ。
最初だけ、新婚夫婦っぽく演じてくれればいい。演じるのは得意だろうし。
ほとぼり冷めたら、離婚するなりそのままにするなり、好きにして頂戴。
どうせ離婚なんて当たり前な世の中。だったら結婚だって特に身構える必要はなかろう。

当人達のメディア露出度は上がる。
こちらはその情報を売って利益を得る。
商売屋さんは結婚騒ぎに便乗して商品を売り捌く。
みんなにこにこ。


同じような事考えた人、結構いるのでは?
っつうか、そんなの既に普通だったりして・・・


誤審 07年06月12日

昨シーズン、阪神と巨人が審判の誤審に対する抗議書を野球連盟に提出すという出来事があった。
それはビデオ映像で見ても一目瞭然の、目に余る誤審だったらしい。

しかし現状の規則では審判は絶対。ド真ん中のストライク球も審判がボールと言やボールになる。
例え間違いだとしても、審判の判断に従うというのが規則になっているらしい。
つまり、誤審は正当化されている訳だ。

で、連盟側は、球団側の抗議を跳ね除けた。
そりゃそうだ、規則でそうなってんだから。

だから誤審をした審判は何の規則違反もない。
逆に、審判に反抗してる球団側の方が規則違反という事になる。


んで、結局何が言いたかったっつうと。

誤審は正しいという規則なんだから、誤審に対して抗議すんのはお門違いでしょ。
誤審は正しいと謳っているその規則に対して抗議すんのが筋でしょ。
あまりにも当たり前の事だと思うんですが・・・

そして審判も、間違えたら正せばいいでしょ。
人間だもの、間違うでしょ。後ろからじゃ見えない事だってあるでしょ。
わざとじゃないのは誰もが分かってんだから。


球団側は全くお門違いな抗議をする。
連盟側は明らかな間違いを認めない。

頓珍漢な事やってんな、そう思った訳です。


いじめ 07年06月07日

何やら世間では「いじめ」が流行っているようですが。
新聞じゃ毎日のように「我が校でいじめは・・・」とか「いじめが原因で・・・」とか。
そもそも「いじめ」ってナニ?

クラス全員が一人を完全無視、仲間に入れない。これはいじめなんだと。
4〜5人のグループが一人を完全無視、仲間に入れない。これもいじめらしい。
だったら、ある一人が他の一人を完全無視、仲間にしない。これは?
前者2つからすれば、これも立派ないじめだろう。だって「何人」って定義なんかないんだから。
裁判沙汰になり、もし人数が一人違っただけで判決が分かれたりしたら、それこそ問題でしょ。

たいした事されてないのに被害妄想強くて「いじめられました。自殺します。」→これっていじめ?
相当酷い事されてんのにケロっとしてる(もしくは喜んでる)ドM君。→これっていじめじゃないの?
どこまではいじめで、どこからはいじめじゃない、そんな定義はない。

世間ではそんな曖昧なものを「いじめをなくしましょう」だって。
そんな人間の心理を強制しようなんて、そりゃ無理に決まってっぺ。
それが出来るくらいなら殺人だって何だってとっくに無くなってんでしょ。


貧富の差、力の差。人間は不平等。
人間界だって動物と同じ、弱肉強食の理で成り立っている。

だから・・・いじめは無くならない。
弱い者は排除される、それが自然の理なのだから。
地球上の生態系の根本であり、人間とて例外ではないのだから。

それを周りが救おうったって、そりゃカタチだけ。
群れから外れた動物を助けたって、一生檻の中で暮らすだけ。


プラレール 07年06月04日

皆さんご存知トミーの人気商品、あの電車のオモチャだ。
昭和34年発売で、実に48年間も作り続けられてきた由緒有る?オモチャなのだ。
ここを見てる大抵の方はご存知だろうし、更に年配の方でもご子息に買ってあげた方も多いのでは。

そんな中、知人宅にご子息のプラレールがありまして。
ワタクシも子供の時分いくつか持っていた事もあり、なんだかワクワクしてくる訳です。
ほうほう懐かしやとばかりに見ていると、な・な・なんと!
見慣れたトンネルがあるではないか。

そう、俺がガキの時分持っていたトンネルがそこにあったのです。
何度見ても、ひっくり返して見ても、やっぱ同んなじ。すっかり同んなじ。
これまだ売ってんのかよ!? そう思う反面、懐かしさ頻り。

追憶、30年の時を経て蘇る若き日の想い出・・・

なんて程のもんじゃありませんが、もし妻子持ちだったら確実に買ってたでしょうな。
自分でもちょっと欲しくなっちゃったくらいですから・・・


車から 07年05月28日

ちょうど自分が車の免許を取った頃、キャブ→インジェクションの過渡期が終わったあたりだったと思う。
自分で簡単にイジれるキャブに対しCPU制御のインジェクション、なんか七面倒臭い訳です。
それでインジェクション外してソレックス組んでみたり。
結構そんな感覚が好きだし面白くあった訳です。

それでもインジェクションの制御ってどんなん?気にはなる訳で。
もう10年以上タッチしてないが、元々学生時代の専攻は電子制御工学。自ずと興味は沸く訳で。
んで、よくよく調べてみれば、エンジンの制御なんざ至って簡単な代物だった訳です。

なもんで、制御を司るプログラムもハード屋で何とかなる程度の代物で。
当時ショップで書換えて貰ったという中身も何社か見させて貰ったが、中には意味不明な代物も。
そんだけテキトーなショップも多かった訳です。

そもそも制御方法まで変えるチューンはごく僅か。(大手ショップデモ車とかでも稀)
殆どは補正データや係数、スケールの変更しかいじる必要がない。
そんで値段はハイ10万円です、そりゃボロい商売ですわ。

例えばキャブ車をイジれば、結構人によって変わるもんだ。
ところがインジェクション車は、同じ機器類であればキャブ車ほど人による差は出ない。
(トンチンカンな事しなければ)
あとはお金を掛けて制御機器類を変えるしかない。
そりゃテンション下がるわな。


最近の車は良く分かんないけど、どうなんだろうね。
以前のインジェクションは、噴射時間だけで噴射量を制御する単純な物だったけど、最近どうなの? 例えば噴射量とか噴射速度、加減速度、噴射方向、噴射形状(霧)とかまで制御できれば、キャブより面白い事になってると思うんだけど。
気圧や湿度もパラメータに含めれば?これで結構変わるでしょ。気圧センサや湿度センサなんて安いんだし。
燃料噴射に限らず、点火も然り。

そうなるとヘッド・ピストンを含めた燃焼室の形状も変えてみたくなるよね。
燃料や点火の伝播の仕方や位置や爆発の状態も見たくなるねぇ。
こうなるともう、メーカーの仕事ですな。
逆に言うと、今時の車はそこまで遊ばないとワクワクしないような気も。


最近の車はツルシの状態で十分パワーあるし乗り易い。
もっとパワー欲しけりゃもっとパワーある車はナンボでも売ってます。
一生懸命金掛けてイジったって、それよりいい車はナンボでも売ってます。

構造は精巧になり性能は上がったが、イジるにしても乗るにしても楽しい要素が減ってしまった。
だったらボロいキャブ車でも、そのほうが楽しいと思う今日この頃。

最近、生活や遊びにもそういった傾向が現れているような気がする。
突き詰めれば楽しいかと言うと、そうでもない。

ベクトルの向きが違うんだな。


エレベータ事故に思ふ 07年05月11日

シンドラー社のエレベータ事故により、業界内が明るみに出てきた。
そしてヒルズ火災により今度はオーチス社。
幸いな事に国内メーカーは出てないが、果たしてどうなのか。

15年程前、某H社に勤めていた。
H社の何百とある子会社のうち、当時利益No.1だったのは(株)Hエレベーター・サービス。
高が一企業のグループ内での話しではありますが、そりゃ結構なもんなんですわ。

そこは名の通り、エレベーター関連の保守・点検を行う会社。
エレベーターの設計・製造は行わない。あくまで保守・点検だけ。
(ちなみに設計・製造を行うのは勿論H社本体。しかし利益は足元にも及ばない。)

エレベーターには細かな法定点検が義務付けられている。法律である以上、やらない訳には行かない。
それ以前のバブル経済で劇的にビルが増え、仕事はいくらでも転がっていた。
しかし保守・点検会社なんて大手エレベーター・メーカーやその子会社しかやってなかった時代。
「殿様商売」の形態が出来上がっていた。

「こりゃ儲かるわな」素人目にもそう思った。
資金力さえあれば会社作りたかったくらいだった。そのくらい儲かっていた業種だった。

しかしそれが続いたのも数年。今の世の中の何でもそうであるように。
美味しいのに目を付けた輩が会社を起こしたり、メーカー社員が辞めて会社を起こしたり。
一気に増えた同業者は価格競争に走り、焦ったメーカー直系は図面や部品を出し渋る。
結果、皆さんご存知、報道通りの有様。


なにもエレベーター保守・点検に限った話ではない。
今の世の中、その形態は大概のものに当てはまる。

同じ事を続けるだけでは会社は5年以内に潰れると言われるこのご時勢。
そんなせわしい現代のライフスタイルが、やんだぐなってきた訳です。


新聞 07年04月03日

新聞はよく読んだし、よく出来てると思う。
あのスペースであの値段であれだけの情報って凄いと思う。
・・・十数年前なら。

最近新聞の勧誘が多い。面倒なので一言こう言って断る。
「ニュースはネットで見れるから新聞は必要ないよ。新聞は朝夕だけだから情報遅いし。」
・・・ごめんなさい。

ネット配信によりリアルタイムで無料でニュースが読める昨今、新聞の利点はなくなった。
社説やコラム、その他企画ネタだって、他のメディア媒体とそう代わり映えしない。
チラシは見てて楽しいが、それも無料の地域情報誌やダイレクト配布にシフトしてきている。

言わばソロバンみたいなもんで、昔は便利だったが時代が必要としなくなってしまった。


だからと言って、そんな現代の生活体形が好きな訳ではない。
茶を啜りながら新聞を読む事すら儘ならない生活なんて、なんか寂しいと思う。


パンツ 07年03月28日

下着のパンツね。ズボンじゃなく。

Myおケツはそんなに贅沢には出来てないし、パンツなんぞ安物で結構派。
だからユニクロ・ブーム到来時には、ユニクロのパンツを買い漁った。
元々安いし、それがセールになると\300とかで買えちゃうので。
でも、最近買わなくなった。

だって生地薄いんだもん・・・。(モノによるみたいすが)

そんな折、何の間違いかpatagoniaのパンツを買ってみた。
(まぁ、これもセールで安くなってた訳ですが。)
さわさわしててなかなか具合よい。フニャフニャの生地も厚くないのにシッカリ。いいよこれ。

比較対象として\100均のパンツを買ってみた。
・・・超薄い。ユニクロの比ではない。おポンチ透けてるし。


同じパンツでも、随分と生地の厚さが違うもんですな。
変なゴム風船ではないが、パンツにも薄さの表示が必要かもしれません。
ヌルヌルやデコポコは必要ありませんが。


天気予報シリーズ その3【大切なこと】 07年03月12日

さて天気予報ですが。
予想天気図見て衛星画像見てアメダス見て、そうすりゃ誰もが似た予報になる。
だから気象予報士だろうが素人だろうが、あまり変わりはない。
逆に順当に行かないのが天気、かえって素人のほうが当たってしまう事も少なくない。

結局のところ、そんな机上の情報ばかりで判断したところで皆同じ訳で。
天気図なんかなくても、昔っからお天気爺さんみたいなのは居た訳で。
景色見て空見て空気感じて、そーゆうの方がよっぽど大事なんだと思う。
意外とそこに行ってみないとわかんないし。行ってみたらオイオイ、って良くあるでしょ。


天気予報は聞くよ。天気図も見るよ。
だけどいつものように周りの景色を眺め、空を見て、空気を感じた時。
その時ふと思う事があるでしょ。

「明日いーんじゃね?」

この感覚って大事なんだと思う。
だってそういう時って、楽しいから。


天気予報シリーズ その2【天気図】 07年03月07日

海や山で遊ぶ輩に気象は重要なファクターであり、無視する事は出来ない。
海水浴場やゲレンデならまだしも、天気を無視しては遊べない。
明日どうしよう?って時、まず天気でしょ。

ところが、所謂天気予報だけでは情報として物足りない。
結局は天気図を見て自分で予想(妄想)する事になる訳だ。
実際そうしてる人は多いと思うし、自分もそう。

加えて、ハウツー本には必ずと言って良い程天気図に関する表記がある。
天気予報だけではなく天気図を見て自己判断しなさいとか、天気図を見れば全てが分かりますみたいな事が。
天気図啓蒙論から始まり、天気図様様的内容が沢山書いてある。

確かに天気予報だけじゃ駄目だし天気図を見る事は大切。
でもね。

その天気図も、所詮は気象庁の予想なんですけど・・・


天気予報シリーズ その1【的中率】 07年03月04日

天気予報って意外と当たんないと思う。
そりゃぁ素人にも当てられそうな気圧配置ん時は当たるさ。
問題はそうでない時。尽く外れる訳ですよ。

だから、素人が予報したって似たような的中率になるような気がする。
海の空見て天気分かる港町のお爺や、裏山見て天気当てる山村の爺様の方がよっぽど正確。

では果たして天気予報の的中率って如何程?
気象庁発表のデータを見ると、前日流す短期予報の的中率は概ね85%程度。
ウソだべ?
一週間のうち6日間は当たってるってか?冗談でしょ?

嘘でも冗談でもない。
何故なら的中率の算出には、雨が降ったか降らないか、それだけの判断材料を用いるから。
晴れようが曇ろうがどっちでもいいのだ。
1mm以上の降水があったかどうかであって、ちょっと降ろうがドシャ降りだろうが関係ない。

そんな気象庁の自慰みたいな的中率、誰も知りたくないと思うんですが・・・


残金 07年02月25日

特にポリシーと言う訳ではないが、俺は極力カードは使わない。いつも現金払い。

だから現金をATMで金を下ろす事になるが、なるべくタダの時間帯にする。
だって1回で利用手数料\105、月2回の利用とすれば\210、年間\2,520。
なんと10年後には\25,200にもなる。
(30過ぎたオヤジにしてみれば、10年なんて意外とすぐ。)

他人(銀行)に金を貸してやって、無利息どころか\25,200も払ってる。
貸した(貯金した)金を分割払いで返してもらう(ATMで下ろす)たんびに、逆に利息(\105)を取られる。
納得いかねー訳ですよ。

でも、その時間帯って仕事してるから、なかなか下ろす機会がない。


こないだ財布の残金が千円ちょっとになった。
\105タイムだったから、下ろしそびれた。

翌日スーパーで買物して、お会計払えなかった。恥ずかしい。
\105と恥かしさ、どっちが上かと言うと・・・


ウェアー購入論 07年02月01日

所謂ゲレンデ・ウェアーを選ぶ際、機能性は二の次であろう。
最も重要なのはファッション性であり、「カッケー!」じゃなきゃ買わない。
この辺りは普段着を買う感覚と一緒と言ってよい。
作る側(メーカー)も売る側(ショップ)も、それを良く心得ている。

ところが山岳ウェアーとなると勝手が違ってくる。
機能重視でデザイン二の次。
結果、ゲレンデ・ウェアーほどの華やかさは無く、どうしても「カッコワリィ」代物になってしまう。
作る側も売る側もその機能性を最重要視し、ファッション性を重要視するなど言語道断的構え。


「機能美」という言葉はある。しかしそれを崇拝し陶酔出来る程人間出来てない。
それらが醸し出すスタイルと言うものもあるが、得てして・・・な場合の方が多い。
ましてやそんな究極の状況下で行動する訳ではないから、「そこまでいらない」機能だってある。
メーカーによっちゃ、ちょっと???な機能だって往々にしてある。

まぁハッキリ言ってしまえば、
なんぼ機能性高くともカッコワリィは嫌なのである。
多少機能性を妥協しても、カッケー代物が欲しいのである。

しかし・・・
これらの品々を扱う店では、なかなかそれを口に出せない所が多い。
そんな事言おうもんなら、あからさまに軽蔑され一蹴されてしまう。
何故だか知らないが、そういった雰囲気や固定観念が存在する店が多い。

結果、そういう店には自然と足が向かなくなる。
ただし、そういうのが好きな輩が多いのも事実。

山用品屋って難しい。


SALE 07年01月29日

商店にたむろってたらあしの豆セールだってんでチラ見に。
嗚呼、欲しかったアレが3割引に。おやこれも割引ですか。5割引ならコレも買っとくか。
・・・全9点、気付いたら随分とお金使ってました。

買ったのは全部patagonia製品、例え割引後でも高いんですわ。
ジャージみたいな上着が2万円オーバーとか、パンツ(トランクス)が3千円近くとか。
普段はワゴンセールでプーマのジャージ\1,980とか、ユニクロ棚落ち\290パンツなのに。

店が近いからつい買っちゃう、ってのは単なる言い訳でしょうか。
なんで我慢できないんでしょうね。
別コーナーのネタ減っちゃうのにね・・・


TOP

© Copyright 2007 KORO4. All rights reserved.