TOP−海−波廉恥日記

02_31_title.gif

(はれんちにっき)

ショートで始めてみた波乗り。
立てない・乗れない・ツラいの三拍子で、気持ち良くも何ともない。

それでも意地糞張ってショートがいいと言ってたが、このままでは楽しくない。
周りから「もうオヤジなんだから」と説得され、とうとう楽な板に乗ってみる事に。

そんな初心者オヤジの、にヤラれまくりのとてもハズかしい廉恥な記録。
決して"破廉恥"ではないので、ムフフな内容は期待しないように・・・


2008年12月23日(火) 

寝てるの悔しい程お天道様が顔出すので行ってばりみる。
しかしゲットはまり系のインサイドに意気消沈・・・
やはり何度もハマらせて頂きました。

本日の成果。
テイクオフぐらいしとかなきゃ、と捕まえたグーフィーのボヨボヨくそ波一本。
上がる時に捕まえたレギュラー小ぶりの一本。
だいぶお粗末ではありますが、最近少し乗れるので楽しい。

風邪も吹っ飛ぶ等と調子良く吹聴するも、ダルさは否めず。
飯も食わずに帰って寝るのでした。


この日、リーシュ斬り&板テトラアタック by まちゃぁき。
壊し癖、あちこち伝染しております。


2008年12月20,21日(土日) 

また風邪引きました。
ちょいダルだったので寝坊決め込みます。
それでも昼過ぎに行ってばり見ると。

どダンパーの並数多くインサイドはダグダグ真っ白け。
なんとか割れる水門は、たまのセット頭オーバーしかも連発。
すぐ閉じちゃうもんだからプルアウトで吹っ飛ばされてたり。

No surfです。

翌日もダルいので布団の中。
どうも昨日より酷いらしい。

No surfです。


2008年12月13,14日(土日) 

明日は駄目そうだと金曜夜は呑みに出てしまい。
したらどっこい、天気予報ハズしやがった。
風もなく朝一良かったらしい。

情報聞き付け昼頃向かうと、腹胸の優しい波でそこそこ遊べました。
リペア上がりの板、調子良がす。やっぱ波乗りも道具ですな。


明けて日曜。
皆の衆いつもと違うポイント、しかもテトラすり抜けゲット。
また壊さぬよう慎重に慎重を重ね何とか無事クリヤー。
しかしKAZちゃん、板ぶっけたそうで。
先週のNewドライ速攻穴開きといい、なかなかの壊しっぷり。
・・・壊し癖、完全に移りましたな。


2008年11月30日(日) 

今週ずっと風邪でくたばっておりました。
土曜は休養し日曜に賭けるも、冬型決まって風ビュービューな予報。

十中八九駄目だろうと思いながらも行ってみれば、意外や意外、いい感じ♪
低気圧からのうねりが強オフショアで抑えられ、上手い具合に仕上がったのでしょうか。
ゲホゲホ咳こみながらの波待ちは馬鹿丸出しでしたが、結構楽しかったので○。


さてこの晩、財布なくしました・・・
免許証、銀行キャッシュ4枚、クレジット3枚、その他諸々。
停止・再発行と手続きに天手古舞、相当メンドクサイです。


2008年11月15,16日(土日) 

前日呑み過ぎに付きゆっくり目に出発。
着いてみれば肩頭くらいでしょうか、酔いの取れない体にはキツいっす。
朝一はもっとデカくゲットハマり系だったそうな。遅く来てよかった・・・

とりあえず混み混みラインナップから離れテトラ沖辺りで。
セットに巻かれた時にリーシュ「プツーン」の板「ビヨ〜ン」、またかよ。
しかも遊んでたのはテトラの沖、離れた板はテトラに吸い込まれて行く・・・

そしていよいよぶっかるって時にa-life登場でギリ・セーフ。
good job でした。


翌日、予報に反しサイズは残り。
TT車のpatagoniaクルーも登場でいつもと違った雰囲気。
森ケン君は1本目からいきなりチューブイン、こちとらポカ〜ンですわ。
実はそれよりも、その時のテイクオフが物凄く美しかったのです。


2008年10月25,26日(土日) お伊勢浜、崖前

深酒はしないと心に近い呑みに出て、帰宅したの6:30でした・・・
こんな事では駄目な事たぁ分かってますが、だって楽しいんですもの・・・

午後からは、板が直ったらしいので今週は気仙沼までピックアップしに。
したっけ凹は塞がってるけど仕上げまだじゃん・・・一体どーゆー事?

グダグダ言っても仕方ないのでそのまま乗ってみる。
う〜ん、いい板ですな。思い出しました。もっとこれに乗りたい。
っつう事で仕上げ早めにお願いしますと、また置き去りに。
ついでにもう一本、やらかしてしまった傷物を置き去りに。

さてポイントですが、土曜夕方はお伊勢浜。
腰腹で友達のお姉さんの如くとっても優しいファンウェーブ。

変わって日曜、崖前。
デカい玉石の上を延々歩く。コケたら体も板も洒落にならないので結構大変。
タイミング誤ると岩に叩きつけられる岩場からのゲットはかなりスリリング。
そして裕に普段の3倍はあろうラインナップまでの距離。
残念ながらサイズ頭でワタクシには早すぎましたが、いい波立ってます。

ラウンド2。
小泉チェックするもイマイチでお伊勢浜へ。
初めてのアップスと血だらけになったのが丁度一年前のこの日。
今日は、怪我もなく終える事が出来ましたが、代わりに快心の一発もないのでした。


2008年10月19日(日) 

土曜日、寝っ転がって本読んでて。急に起きたら腰がピキーッ。
変に動かそうもんならグキッといきそうな感じなので、ビビりまくって微動だにせず。
しばら〜くしてから騙し騙し動かす。でも変に動かすとピキーッ、痛みで寝るのも儘ならない。
「あうぅ、これがギックリ腰か?」と、アタフタする始末。

ところが調べてみたら、これはギックリ腰の一歩手前。
ギックリ腰なら数日間は動けなく、完治に3週間〜3ヶ月も掛かるらしい。
大騒ぎして赤っ恥かきました・・・

それならと、翌日には痛みは残るも騙し騙し入水。
あれ、意外と大丈夫。っつうか寝てるより調子いい。
とは言え、トドメ刺すんじゃないか?と脅えながらなのは否めない。

そんなビビリ状態に追い討ちを掛けるように、リーシュ「プツーン」、板「ビヨ〜ン」って。
「カミサマオネガイ、モォ板コワサナイデ・・・」と祈りながら延々カエル泳ぎ。

願いが通じたのか五輪級の平泳ぎが良かったのかは知らんけど、板は無事でした。
でもこれって、今日はもう終わりにしとけって事でしょうか。


帰りにいつもの直売所へ寄ると、新米が出たからか催しが開かれており。
新米のおにぎりやら餅(あんこ、納豆、きなこ)やら雑煮が大盤振舞いされておりました。

オバハン達の食え食え攻撃に、若くない胃袋が対抗出来る筈もなく。
猛烈腹パンにされて逃げ帰るのでした・・・


2008年10月11,12,13日(土日月) 

どうせ風でぐぢゃぐぢゃ速攻終了でしょ、と思って行ってみれば。
少し風あるものの意外に波は良い。っつうかデカ過ぎ、セット頭くらいあります。
インサイドのダクダクは見た目よりイージーも、セット祭り真っ最中のゲットはかなり切ない系。

一時風が強まり面ぐぢゃぐぢゃの本日終了ムード満点。
これで多くの人が帰った頃にピタリと風が止み、約一時間のゴールデンタイム。
その後上げ一杯に近くなると共に、ここでほんとの本日終了。

こんだけのうねりだもの明日も残るよね、しかも明日から大潮で風もないし。
夜になり呑みに出たい病のオヂサンを懸命に制止し、翌朝に備えるのでありました。


そして翌朝・・・波など何処にもなし。
だから呑み行けば良かったのに、の言葉に何も言えず反省頻り。

とりあえずちゃぷちゃぷ浸かって、天気も良いので朝からBEER。
昼からはTritonのBBQに誘われ、夕方にはすっかり出来上がり。
遭えなく撃沈で夜のプランもヘッタクレも記憶もありませんでした。


その翌朝、前日同様波はない。
とりあえずちゃぷちゃぷ浸かって、天気も良いがBEERなんか見たくもない。
すっかり呑み疲れて帰宅の路に着くのでありました。


2008年10月05日(日) 

先週は打合せ、発送、送別会と呑み続き。(全部四時過ぎ・・・)
前夜がその三度目に付、朝起きれる訳もなく。

ダラダラ起きて昼頃着いてみれば、遊べんじゃねーの?な感じ。
そそくさと入ってみるが、なんだか見た目程よくない。
浅いブレイクにまた壊しそうなので小一時間で上がりました。


2008年09月23日(火) 

中途半端な低気圧のお陰で、どうせ風出てガタガタだろうと高を括り。
朝二で行ってみれば・・・風はないしサイズでかいし。

肩頭でセット・・・怖わ。久々にブルってしまいました。
しかもこの日のセットは連発、一本乗ると後のでモミクチャに。
さらにインサイドの凶暴ダンパーは一昨日より酷くなってます。

この日インサイドダンパーやビッグセッツ、喰らう本数が段違いでありました。
お陰でたいして乗ってない割にクタクタ。


このところ波デカいです。
ドルフィン出来ない板、正直しんどいです。
早く帰って来て・・・(泣)


080921_01.jpg 2008年09月21日(日) 

13号ネタが盛り上がり迎えた週末。
土曜朝一張り切って向かうも、風ボーボーで面ガタガタ・・・3時間待って駄目で諦めつきました。
で、13号はぐんぐん東へ遠ざかり、終いにゃお天道様まで出てくる始末。こりゃ日曜もダメですな。

と思いきや、行ってみれば無風・胸肩セット頭・厚めのファンウェ〜ブ!
サイズダウンしてきた昼過ぎまで、タップリ遊ばせて頂きました。お陰でクタクタ・・・


そしてこの日按配良くなかったのがインサイド。
今期一の殺人ダンパー、えれぇ怖えがったです。(コレ→)

実は上がる時、一段浅くなる所で歩いてたらコレを喰らい。
グルグル巻きにされ板がスネに猛烈ヒット、血ぃダラダラの板クラッシュ。
・・・格好悪過ぎです。


2008年09月13,14,15日(土日月) 

久々に休出なし、しかも3連休。ぃやっほぅ。

初日。
セット肩頭な上にファン波で。自分行った中では今期一でしょう。
ただ・・・この日を待ち侘びてた輩も多く、混んであまり波取れません。
だもんで、周りの興奮を尻目になんだか冷め気味。
人が捌けてきた後のラウンド2も、波まで捌けてしまって本日終了。
そのまま家に帰って転寝したら、8時間も寝てもうた。気持ち良かった。

二日目。
今日はもう駄目だろうと思いきや、意外にサイズ残ってます。
昨日より空いてたり、人だかりない場所で割れてたり、かなり遊べます。
確かに波質は落ちておりすが、前日より全然遊べて面白かった。
その夜、酔っ払ったら速攻眠くなりいつの間にか就寝。この晩もかなり寝たと思われます。

三日目。
土日とガッチリ寝たからか、体が調子いい。
波はイマイチも、空いててよろしい。
ところが一時間そこそこでガタガタ、終了。

そこそこ入水出来たし、しこたま寝れたし、いい休日でした。


2008年09月07日(日) 

板壊しました。
きっと調子に乗って新品の板なんか買ったからでしょう。

相当ガッカリしましたが壊れたモノは仕方ない。
修理に出す事にしました。自分で綺麗には直せそうにないので。

この日久々に射す太陽が気持ちよかったですが、余計に切なくもありました。


晩は辛いもの食い食いビール呑み呑み、お陰様ですっかり板の事も忘れ有頂天。
しかし翌朝になればケツのヒリヒリと同時に思い出すのでありました。


2008年08月31日(日) 

昨日良かったらしいですね、ヒジョーに。
なのに今日ったらば・・・日曜は駄目よ、くず哲也。

早めに上がったので仕事かと思ったがやめて、帰りがてら新港寄ってみる。
8月の新港、そりゃ考えたら分かるのに、何てワタシはオバカサン。
着いてみれば・・・オニ混みです。

面白いので人数数えてみました。
180人まで数えたところで遠くの方良く見えないしメンドクサで。
200オーバー確定です。
無論、そのまま帰りました。

週末ダメ、朝水行けない。
またしてもスッキリしない一週間になりそうです。


2008年08月26日(火) 新港

風邪ひきました。
前回薄着だったとは言え、あんなに寒気がするのはおかしいと思った。
ワタクシ結構な暑がりですから。

月曜は何とか気張ったものの、この日ダウン→仕事休んで夕方まで爆睡。
なんとこの日、6時間しか起きていません。人間ってこんなに寝れるんですね。

ぐっすり寝ればバナナボートにも乗らないのに何だか行けそうな気がする訳で、
久々に天気も良かったので新港までドライブ→ついつい入水。
ダンパー気味で、まぁ、そんな感じでしたが。

そして、波乗り後にタレてくる鼻水が黄緑です。お見せしたいくらい色濃いです。
しかも、波乗り後でなくとも不意にタレてきます。入水した後の気分に浸れる風邪です。
画像撮ってみましたが、キタナイのでやめときます。


2008年08月23日(土)

寒いです。車中暖房オン。8月なのに・・・

それでも海パン+タッパー。
なんせウェットなんか持って来てないですから。だって8月だもの。

結果、2.5時間でガタガタブルブル。
寒くて震えが止まらなくなり、上がりました。

肝心の波ですが。
ガタガタのグヂャグヂャでした。


2008年08月16,17日(土日)

久々の2連休なので寝不足顧みず朝一出動。
なのに天気悪いわ波悪いわ、満潮タプタプで暫く爆睡。
昼ぐじゃぐじゃになるまで入ってましたが、良くなかったです。
なんだか煮え切らぬまま帰宅→昼から爆睡。


翌朝、最高気温22℃でどんより。寒み。

昨日よりマシも、似たような状況。
ところが9時頃からちょっと良くなって来て。
半熟くらいでは帰れました。


しかしここ最近の混み具合は凄まじいばかり。
周りの復活を切に望みます。


2008年08月10日(日)

以前勢いで買った板を持ち出しました。
厚みもあるし、浮き浮き楽ちんボードかと思いきや・・・

浮きは凄いんだけど左右へフラフラ。
Fishよりも幅狭でノーズもスリムだからかでしょうか。
厚さあり過ぎてバランス悪いんでしょうか。
Bonzerっこんなん?ちょっとイメージと違いましたわ。

ま、もっと乗れるようになってからグダグダ言えって話ですが。


本日、膝のショアブレイク。
板ぼっ壊しそうだったのですぐ上がりました。

ビーチクリーン始まったので参加してきました。
ぱっと見そうでもないけど、やってみると結構ゴミ多いね・・・


080803_01.jpg 2008年08月03日(日)

どうにか仕事休めましたが疲れMAXなので朝二。
倍働かされては体持ちません・・・

先日我が家のquadがこう言いやがります。
「あのfin付けてくんなきゃ言うこと聞いてやんねー」
くそ生意気ですが、仕方ないので買い与えました。

う〜ん、カッチョええ♪

ただし、finを替えてもびたいち言う事は聞いてくれませんでしたが・・・


2008年07月20日(日)

同じシェイパーの5'8"quadを借りてみました。
ちょこまかちょこまかナンジャコレ?

その後自分のに戻したら、まるでファンボードでした。
やっぱり丁度いいぞ、これ。

昼近くの2ラウンド、6'10"を借りてみる。
サイズ下がったお昼にジャストフィット、ゆったり楽しい。

それぞれ楽しさがありますな。
置く場所ないのでこれ以上増えては困りますが・・・


2008年07月19日(土)
世間は3連休だどって浮かれポンチですね。
ワタクシ仕事です。忙しくなってしまいました。
でも、それじゃあんまりなので、朝だけ入水。

こういう日に限って良い波。
本日は猛烈に後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

そして職場の辺り、えらい暑い。
昼の街は確実に不快です。


080713_02.jpg 2008年07月13日(日)

行き過ぎな感は否めませんが。
でも速攻おろしちまいやしょう、勢いに任せて。

パドル進みません。ゲット大変。
テイクオフでけません。ヘッポコパドルダッシュじゃ置いてかれます。
・・・結構ツラいです。

そりゃアタリメーだ、テメー6'2"だってまだ数回しか乗ってねーだろ。
そうでした。カミサマゴメンナサイ、ボクチョーシコイテマシタ(泣)

いづれ乗りたくなるでしょう。
ただ、今はとりあえず戻そうと思います。


波はショボかったです。ので、封印してたLunch Cruise出しました。
ロングっつうには短いし、ファンっつうには長い中途半端な板ですが、これが結構丁度いい。
以前よりいい板だと思いました。もうボロボロだけど直して乗ろっと。


2008年07月12日(土)

風邪でモタモタしてるうちに季節は急加速。
3フルだったのがロンスプでも暑いくらいに。

慌ててタッパーをオーダーしに商店へ。
だのに気付いたら違うモノ買ってるし・・・


波は腿腰くらいですが形良く面白ろかった。
っつうかその位がレベルに合ってるんですな。

「頭オーバーだべ、やりぃ!」
とか言ってみたいものです。


2008年07月05日(土)

風邪でしばらくお休みしておりました。
まだチョイダルも、行ってみました。
スーパーメローで楽しかったけど、チョイダルなので早々に帰宅。

明けて日曜、吐気がして気持ち悪い。
夜になり治まったものの、また家から一歩も出ない一日でした。


2008年06月21日(土)

朝一霧で真っ白け。
サイズ小、満潮タプタプ、全く割れず。
果報は寝て待て、2時間ばかり爆睡・・・

起きてみればサイズ小さいものの割れ始めてるんでないの。
っつうかヘナチョコには丁度いい塩梅なんすけど。
風ビュービューなるまで結構遊ばせて貰いました。


翌日は朝8:00から横丁の大ドブ掃除大会。
ちなみにこのドブ掃除、波乗りより疲れます。
でもこういうのって大切だと思います。


2008年06月15日(日)

なんでなんすかね?
ここんとこ朝方は異常に水がちべたい。
本気でブーツ・グローブ欲しかった。
ポイントによっては着用者も居たって話ですが、大きく頷けます。


午後は宮城球場でのセパ交流戦(楽天−巨人)に連れてって貰いました。
思い起こせば3年前、出れば負けのチームがよくぞここまで(涙)

頑張れ東北楽天ゴールデンイーグルス、地元民が応援してるぞ。


2008年06月14日(土)

7'8"のファンな板を手に入れてから丁度2年が経ちました。
苦節2年、気付けば今や6'2"(と言ってもトランジションですが・・・)

ところが道具だけどんどんステップアップするもんだから、腕がおっ付いておりませぬ。
慣れて楽しくなる頃には次のステップ、また一からのやり直し。楽しい期間が続かない。
ならば立ち止まればいいものを、何故かそうは行きませぬ。

カリフォルニアという土地のサブカルチャー。
オタク心を擽って止まず、逆に心は病む一方。


方向が違ってきた感は否めません。
それがいいのかどうかも分かりません。

っつうか、そんな事ぁどうでもいいし。


2008年06月07,08日(土日)

土曜は風ビュービューで入らず。
なもんで日曜は気合入れ朝一出動。

・・・が、タプタプですわ。
潮引くのを待つとして、そのまま爆睡です。

んで起きてみれば出来そうな感じに。
入ってみれば乗り易いのもあり結構面ろい。

久々に満足な一日でした。


2008年06月01日(日)

セットダブルのガンジス川。
いつもなら「大丈夫、大丈夫」とか軽く言う輩も、「死なせたくないから・・・」みたいな。
っつうか、入れ言われても絶対入りませんが。

という事で、一旦帰宅しリペア作業。
そして夕方にまた行ってみようと思っていたのですが・・・
なんと昨日流した板にもクラッシュ痕が。

どうもこの板仕上げが下手で、所々削り過ぎてクロス目が出ている始末。
その薄くなってた所がヤラレてました。


どんだけ壊せば気が済むのか。
ちょっとヘコんでしまいました。


2008年05月31日(土)

朝イマイチとの報告で二度寝決定。
すっかりno surfと思いきや・・・予報に反して午後無風。
コンディション良好との連絡を受け、わたわた出掛ける。
現ステップの板はWAX剥がしちゃったので、今日は取り合えずの板。

んでこの板、見ててもらったところ。
オーバーフロート過ぎてレールが入らないんだそうな。
だからビュ〜じゃなくボヨンボヨンに感じるらしい。
そういう志向の板なのでしょう、きっと。


本日の出来事。
巻かれたときリーシュの紐ほどけて板ビヨ〜んて。
岸まで泳ぐのって相当疲れますね。これでもう疲労困憊。

本日の格言。
文句を言うと乗れたりする。


080530_01.jpg 2008年05月25日(日)

さて塩梅はと言いますと。
技術も伴わないのに道具が進化するもんだから、正直ツライす。

嗚呼、早く直して乗りたい。
・・・ん? 戻っちゃダメでしょうが。


とりあえず直します。乗りたい人は乗ってみて頂戴。
ただしワタクシのお下がり先はないので、巷に放出かも。


2008年05月24日(土)

インサイド妙にグリグリで恐ろしい。
「板ブッ壊れちゃうよね」な会話もチラホラ。

・・・本当にやってまいました。
リペア上がり二回目にして、またリペア作業開始です。
自分で自分に呆れてしまいました。


で、調子に乗って2"ステップアップ。
大丈夫なのだろうか・・・


2008年05月18日(日)

強風で吹っ飛んだ板の補修が完了。
お蔭で何だか久々に楽し気な日でした。

で、取り合えずで乗ってた板ですが。
オーナーを転々とし、スペック的にも皆から駄目出し喰らい。
激安な価格設定にも関わらず、行き先の無かった可哀想な板。
違いの分からないワタクシには、打って付けなのででありましたが・・・

駄目でした。
乗り味云々ではなく、キモチ的に。
ワクワクしないとでも言いますか。

それ、違うでしょ。みたいな、場違いな感じ。
間違いなくトップメーカーなのですが、土俵を間違った感は否めません。


クイックシルバーの海パンは履かないと思います。
そういう感じです。


2008年05月10,11日(土日)

波なく不完全燃焼な週末でした。
その癖、来客もあり食いまくりな週末でした。
我がメタボリックダイアリーはそろそろ大変な事になってます・・・


2008年05月06日(火)

なんだかメローだとの連絡あり、夕方出先から直行。
ちょっと行くの遅過ぎ、みるみるうちに波は無くなり。
一時間ちょいで終了。
ま、グリグリよりいいですわ。


2008年05月03日(土)

恒例surf camp.
今年はBBQなどせず、昨年末開拓した石釜ピザの店OZIOへ。
準備も片付けもなしで、嗚呼楽チン。

最後には記憶喪失でいつも通りですわ。
せっかく旨い料理なのに勿体無い。
次回は是非とも堪能しとうございます。


2008年04月21日(月) GET IN THE VAN

「GET IN THE VAN」DVD Premium Preview Japan Tour というイベント。
CJネルソン、ミッチ・アブシャー、スコッティ・ストップニック来仙。

夕方、佐野商店に来店。 まだ若いスコッティ、こ奴かなりのイケメンです。
ミッチはまぁAIDENTIFYのカタログ通りのイメージ。
そしてCJ、目がラリったイメージありましたが、実物は優しい目でした。

一緒に飯食ってからイベント会場の cafe MOZART Atelie へ。
人の密度と小洒落系の雰囲気に、なんだか疲れきってしまいました。
癒し空間的雰囲気なのでしょうか、ワタクシ逆に疲れてしまいました。

その後、ゲスト三人の中で唯一酒飲みのCJと共に国文町へ。
分町をビール片手にデカい態度でスケート走らす輩はこ奴くらいでしょう。
ヤクザな車は覗き込むは通行車のボディ掴んで走り出すは、やりたい放題。
見てる方はヒヤヒヤです。(でもスケートはスタイリッシュ!)


ノーズライドではジョエル・チューダーを破り世界チャンプになった男。
よくよく考えれば凄い奴と呑んでる訳ですが、呑んでる時は同じ酔っ払いオヤジでした。


2008年04月13日(土)

朝二くらいで到着も、セット膝で割れない感じ。
急ぐ理由もなく、小一時間寝て待つ。

起きてみたら入水者2名。
かなり間隔あるも、たま〜のセット腿腰そこそこ。(ほんとたま〜に)

天気は悪いし一人だし、温度もテンションも低め。
セット間隔超長いので寒さも一入、セミドライ嫌・・・
と、初めて一人でドライを着てみる。

余裕のよっちゃん甲子園寿司。
大人になりました。もう一人で着れます。

そろそろドライな季節ではありませんが・・・


2008年04月05日(土)

膝腿でダンパー気味。
決して楽しそうではないが、ここんとこ入ってないので。

潮の流れなのか。
波のパワーないのに、意外とパドリング進みません。
暫くすると風出てきて終了。

この日はセミドライ。
もうこれでも辛くない時期になりました。


2008年03月26日(水) 家でリペア作業

初めは良うワカランのでリペアキットなるモノを買った訳です。
ところが、まぁよくふっつぁぐ訳でありまして、足んなくなるブツも出てきまして。

そんなキットだと要らないモノも入ってるし、なんせ中身の割には値段が高い。
だもんで、色々調べてその手の業者へ専用のモノを発注してみました

それがコチラ

  【レジン】
   フォームボードの外皮って普通のポリエステル樹脂なんですね。
   せっかくなので、透明度の高い通常よりいいやつにしてみました。
   ちなみにパラフィン入りです。(ノンパラだとカチカチにならない?)
  【硬化剤】
   メチルエチルケトンパーオキサイド?ジメチルフタレート?
   なんだか良くワカランけど、専用の硬化剤です。
  【ガラスクロス】
   いちおう4oz.と6oz.の二種類を購入。
   こちらも高透明度タイプの物にしてみました。
   これでディケールんとこやらかしても大丈夫♪(やらかすなよ・・・)

リペアの知識と腕前だけはどんどん上がって行くようです。
波乗りの腕前もこうだといいんですが・・・ (T_T)


080320_01.jpg 2008年03月20日(木)

この日は商店で板を借り、朝一にて出陣。

・・・ぐぢゃぐぢゃです。
モミクチャにされ何も出来ず終い。


でもこの日調子良かったモノが一つ。
Hi6さんが調子良いと言ってたコレ→

作業着屋で\1,380也。
頑張ったであろうデザインはコッ恥ずかしいし、「Neo WORK GEAR」なんてロゴが赤面ネタですが。
一応裏地も付いてて縫目のシームもなんぼかは。しかも4mmのネオプレーンは本家デュポン製。

ウェット・メーカーのよりいい素材だったりして・・・


080315_01.jpg 2008年03月15日(土)

いつもの如く台に板を載せ着替えていると。
 「ガラン、ゴロン、ガリガリーーー!
何の音ですの?とのんきに振り返ってみれば。
 「・・・板吹っ飛んでますやん。」

突風に煽られたお魚ちゃんは、台もろとも宙を舞い。
着地点は無残にも堤防のコンクリ。
 「ぎゃーーーーーーーっ!!!」

明らかに修理必須の割れ凹みが7箇所。
とどめにキールフィンまでもが犠牲に・・・

リペアに出せば4〜5万は掛かるだろうって事で。
とりあえず自分でコツコツ治す事にしました。


そして1ラウンド終了後。
風も弱まり気を抜いていたところに、またもや突風。
今度は2枚のお魚が宙に舞う。

舞い上がった瞬間、押さえ込んだcobaのはガリ傷で済み
より高く舞ったkのはガラン、ゴロン、ガリガリ。


本日、重症2名、軽症1名。
砂地じゃないのも考えもんです。


2008年02月23日(土)

午後は荒れそうだったので午前狙い。
でも寒いの嫌なので気温上がってから。
・・・と、なんとも煮え切らない感じで。

水門右、腿腰ファンウェーブ。ワタクシに丁度良い。
しかし最近いいここ、9人も入ってます・・・
ロング6人も居ちゃおこぼれもないので端の方で遊びましたが、十分楽しかったっす。

干潮になると一気に波は立たなくなり。
それまでの晴天が急にどんより、終いにゃ爆風・霰・雷。
水浴びする間もなくワタワタ着替えて帰路に着く。


ここ数ヶ月、週末の日中は潮の動きが少なかったですが。
ようやくいい感じになってきましたね。


2008年02月17日(日)

西高東低決まり風ボーボー、no surfな週末の予定でした。
ところが日曜午後になって出来るらしい情報入り、急遽出掛けてみる。

水門前0人。
ええ入りましたよ、セミドライでね。

一時間で挫けました。
いつも平気だった手が異常につべたくて。

Hi6師と同じ手袋買ってみるすかね。
cobaと同じ靴下買ってみるすかね。
ワークマン再考。


2008年02月09日(土)

なんとか出来んじゃねーの?と行ってみれば。
・・・結構デカいんですけど。グリグリだし。

トロ波ならちょっと楽しくなってきた矢先、ちょっとデカくなるともうダメ。
刺さるわ置いてかれるわ、どう乗ったらいいのかサッパリワカリマセン。
終いにゃオンショア吹き荒れ面ガタガタで終了。

結局一本も乗れず、グリグリ巻かれて頭グラグラ顔ビリビリ。
前回と同じく、ドライなのにパンツまでウェットでした。


2008年02月03日(日)

雪やんでるし波あるよ、なメールが飛んで来たのでわたわた出掛ける。
しかし着いた頃には皆はもう終了、よって今回もセミドライ。
しかも雪ガンガン降ってるし・・・

狂気の沙汰ではありませんな。
一発波くらうと頭ぐわんぐわん、冬入水の切なさを思い出しました。
セミドライも一時間くらいなら全く問題ないが、だんだん体が冷えて来て、疲れてないのに手が回らない。

今回も出先から直行なので、もちろん湯などナシ。
ちべたい水浴びる気にもなれず、塩味効いたまま帰路に着くのでありました。


080120_01.jpg 2008年01月20日(日)

別用から帰る途中、チキン下が良かったとの情報が。
時間的にアウトだったが、笠野ならとちょっと寄り道。

PM3:00着。小波ながら遊べそうなので、わたわた入水。
が、テイクオフしてはスッコケの連続。先週ずるして長めの板乗った仇か。
LUNCH封印です、フィン外してワックス落とします。


PM5:00、暗くなってきたので、そそくさと上がる。
出先から直行なので、当然お湯などなし。覚悟を決め水を浴びると・・・
・・・ポリタンの水凍ってます。シャリシャリいってます。つべたい、いや、痛いです。
そういや車ごと丸一日氷点下だったんだっけ。

水浴びしたとこ、こんなんなってましたわ →


2008年01月14日(月) チキン下

遅れ馳せながら今年の初乗りでございます。
県内はトップクラスのベタ凪ぎで、海はとても静か。
しかも最高気温2℃とアホみたく寒い。海沿いまで雪降ってるし・・・

そんな最悪なコンディションの中、波を求めて南下を開始するも、諦めムードは否めない。
十中八九期待してないので、野菜買ったりおはぎ食ったり、かなりだらだらの行動。

ところがどうでしょう。
着いてみれば、晴れてうねって割れて乗ってるではないですか。
わたわたドライに着替えて入水します。

で、ドライ初下ろし。
ドライで快適だったのも束の間、2時間後にはシャツからパンツまでびじゃびじゃウェッティ。
ワタクシ以外は、殆ど濡れもせずとても快適そうでしたが・・・

この日負傷者1名。足の親指にヒビ。
いい機会なので、遊べない妊婦の気持ちでも味わっといて下さい。


TOP

© Copyright 2006-2008 KORO4. All rights reserved.