TOP−海−波廉恥日記2006

02_31_title.gif

(はれんちにっき)

ショートで始めてみた波乗り。
立てない・乗れない・ツラいの三拍子で、気持ち良くも何ともない。

それでも意地糞張ってショートがいいと言ってたが、このままでは楽しくない。
周りから「もうオヤジなんだから」と説得され、とうとう楽な板に乗ってみる事に。

そんな初心者オヤジの、にヤラれまくりのとてもハズかしい廉恥な記録。
決して"破廉恥"ではないので、ムフフな内容は期待しないように・・・


2006年12月24日(日) 吉田

午前中に山から下りて吉田へ向う。
さすがクリスマスイブの午後、人少ねぇ。
みんな「暇だ」と言いながら、決して来ないのはナゼ?
・・・深く考えるのは止そう。

そんなイベントNo.1デーでも来たAFマン。
果たして家庭は大丈夫なのでしょうか?
・・・深く考えるのは止そう。

そんなオヤジ2人で入水。ただし腕前は月と虫けら。早くスッポンくらいになりたい・・・
せっかくGOサイン出して貰った波もこの日一番キモチ良さそうだったが、人に譲ってしまった。(隣人にビビって引いた)
その後特に乗れる事もなく本日終了。嗚呼虫けら、目指せスッポン。

昨日面白かったのは、やはり波や道具のせいなのか?
・・・深く考えるのは止そう。


2006年12月23日(土) 吉田

一旦家出るも亘理近辺にてウェット忘れたのに気付き戻る。
再度家出るも閖上近辺にてフィン忘れたのに気付き戻る。
が、フィンどこ探してもない。・・・あ"、wakaの車ん中だ。しかし彼は上京中、はい終了。

2度も出戻り2時間以上かけて来たのに・・・
と、棄てる神あれば拾う神あり。本日上がりのAFマンからフィン借りる。

お?なんかいつもと違わねーかい?
なんだか楽しいのです。一人ぽっちも切なくないくらい。
ただし、それがフィンのせいなのか綺麗な波のせいなのかが分かる器量は持ち合わせておりません。残念ながら。

ま、おもせがったからそれでいいのだ。


2006年12月03日(日) 岩沢

061203_01.jpg 「明日は南下予定、追って夜連絡する。」とcoba. しかし一向に連絡はない・・・
ま、自分は何処のチームでも会でもない。でも結構そういう人達に誘って貰って遊んでる。
そういう場合が半分、あと半分は特にお誘いもない場合で、テキトーに一人で遊んでる。
相手さんは都合悪くない時に呼んでくれればいいし、そんなスタイルは自分でも気に入ってる。

しかし今回のは微妙じゃね?どうすっぺ?
とりあえず考えてもしゃーないのでメール入れといてグースカ寝入る。
翌朝5:30に電話が鳴り、「日帰りトリップ決行!



061203_02.jpg ・・・が、南下しながらポイントチェックするも、何処もベタ凪
行くとこ全て、凪・凪・凪・・・
ところが波の調子とは裏腹にオヂサンたちの調子は急上昇。
南下!南下!で最後には高萩まで行ってしまいました。
茨城と言ったら勿論、水戸からcap@zpも合流。


061203_03.jpg それでも無い物は無い訳で。
一番マシだった岩沢まで北上しながら、途中capガイドでアンコウ料理に舌鼓を打つ事に。
その他もブ厚い舌平目やらイカやら、極上つまみのオンパレード
なのに、嗚呼それなのに。運転手ジャンケンで負けたワタクシ、ビール呑めずに涙を飲む羽目に。
そして移動、性質の悪いヨッパライを乗せた車中の苦労はご察しの通り、いや、それ以上です。


そんなやかましく酒臭い車中も、ポイント付く頃にはあんぽ口開けて全員撃沈。
この岩沢はJビレッジ下にも関らず、サッカーの話など一言もなくポイント到着。
あんぽ口でヨダレ垂らしてた連中も、ワサワサと外へ出て半ケツ出しながら波チェック→
合いも変わらず波は無いが、ま、せっかくだからね、着替えまっか。
30代も後半のオヂサンがケツ出して着替える姿には、天からのご光すら差しています。
(その頃ワタクシは下痢に悩まされ、猛烈に臭い便所に一人うずくまっていた・・・)


061203_06.jpg それでも何やかんや楽しめ、薄暗くなってきたので終了。
ここでcapとはお別れ。急な訪問にありがとうございました。いずれ懐かしい勝田や水戸もうろつきたいです。

帰りの車中はまた訳の分からん会話ばっか。
あそこのローソンはバイトがミニスカサンタだったとか、いやこっちはバニーだったとか。(んな訳がない)
パ○パンって、なんでパイ○ンって言うんだ?とか。ア○○とア○○は何が違うんだ?とか。

こんなオヂサンたちってとってもステキだと思うのは、本人達だけなのでしょうか。
そんなこんなでプチ・トリップな一日は更けて行くのでありました。


2006年12月02日(土) 吉田

午前は医者で健康診断結果受理、昼から意気揚々と向う。

波は膝腿くらいで数少ない。
周りに全部持ってかれ、ムツけ半分で上がる。
ブルブル振えながら休憩。寒みぃ〜。

2ラウンド目は少しポイントずらす。
やっぱ駄目・・・と思いきや、15分間くらいか?立て続けにいいのが入ってくる。
しかも俺んとこだけ、ピンポイント。
周りがワラワラ寄って来た時にゃぁハイ終了。

一人の時って大抵ダメだが、今日は珍しい。


2006年11月25日(土) 吉田

久々にa-lifeと相乗りで。
昨日と同じたまの小波。それに群がる人。
しばらく群がっていたが、飽きたので終了。

で、a-life曰くpatagoniaのモコモコ系はこの時期SOLD OUT必至らしい。
「うそぉ〜ん?」と思ったが、まぁヒマだしたまには服でも見に行きましょか。見るだけね。

ゆうゆう館。
店員「ダス○ーカはもうメーカー在庫切れだからね。」
え"、まぢ?
オレ緑好きなんすよね、と緑を試着する男一匹。
店員「あ〜、その緑(M)も最後の一着だぁ〜」
・・・。

あしの豆。
ダス○ーカ試着。優しくない、でも使える一着。ダウン○ーカ試着。ふんわり優すぃ〜♪でも使えない一着。
やっぱ優しさが違うよね、着た瞬間。でもガンガン使えるのはなぁ、海で濡れてもオッケーだし。
二つ並べてあーだこーだ。
店員「ダス○ーカ黒(M)、それ最後の一着ね。」
・・・。

その夜、チャリで呑みに行く二人のオヤジはモコモコだった・・・


2006年11月24日(金) 吉田

午後から入るもどんどんサイズダウン。
さっぱり来ない波に、一人ぽっちは切ないホームラン軒。

明日大丈夫か?


2006年11月23日(木) 吉田

前日牛タン食い過ぎ+呑み過ぎに付き重役出勤。
天気よし、波メロー、ナイスコンディションです。

昼過ぎ、腹が減ったと本日終了。
昼飯のメニューは牛タン。

波にナメられるばかりか、牛にまでナメめられそう・・・


2006年11月19日(日) 吉田

朝一はグリグリに付、睡眠タイムに決定。
午後からニセコよりO-M君来仙、皆で入水。

状況は昨日と同じ、先は長いよ・・・


2006年11月18日(土) 吉田

激二日酔いの米沢帰りで、昼過ぎから。
トロ波なもんでちょっと楽しい。

立ててもすぐ前に行っちゃう。
ちゃんとレールが入れられない。
ちょっと波大きくなるとすぐ刺さる。

課題は盛り沢山。


合宿三日目 2006年11月05日(日) 合宿三日目 吉田

夕べの酒がだいぶ残ってます・・・
波もいま一つな感じ。しかも本日激混み。

早々に切り上げ朝飯タイム。
味噌汁・ご飯・納豆・シシャモのジャパニーズ王道メニューや、オヤジも喜ぶホットケーキに焼芋(バターたっぷり)とか。
腹が満たされれば11月とは思えないポカポカ陽気にノックアウト、まったりどころか全員ウトウト眠りの中へ・・・

あまりに心地いい日々に、もう現実に戻るのが嫌な感じで。
仕事で余裕がなく荒んだ日々が続いていたが、心までリフレッシュ出来た三日間でした。


合宿二日目 2006年11月04日(土) 合宿二日目 吉田

仕事を早めに切り上げ、昨晩から合宿に参加。
朝は酒が残っていたがメローでいい波だったので入水。
だいぶ感覚が戻ってきたような気がして、いいリハビリでした。

海入ったりマッタリしたり、メローな時間を過ごす。
きもちいい。


2006年10月29日(日) 吉田

蝉乾が出来たと言うので笠野に行ってみるが、波は駄目っぽい。
吉田は幾分マシだったので入水。

昨日・今日と全く乗れてない。
要リハビリだ・・・


2006年10月28日(土) 新港

昼から新港へ。
着いた時は超good waveだったのが、入水してみると急にガタガタに。
手前のテトラまで戻ってみても、地形ガタガタ波ガタガタ・・・
やっぱり朝イチで行かないと駄目ですわ。


蝉乾 2006年10月09日(月)

土日休みなし・毎晩午前様、毎日がダルい今日この頃です・・・
そんな中、本日久々に休みました。一日だけね。世間は三連休らしいけど。

台風一過で砂ベロンチョえぐり取られた笠野ビーチへ。
入水しようかとストレッチしてると、ワタワタとあがって来る男一人。coba。
「只今仕事中!」と訳のワカラン事言いながら走り去って行きました。
いやいや、皆さんお仕事忙しいのねん。ホドホドに。

しかし久々だとしんどいの何のって、速攻腕パンパン。
それでも一本だけ乗れたので良しと。
ま、ワタクシが乗れたと言っても茶を濁す程度ですが。

本日はAFマンに採寸して貰い蝉乾をヲーダー。
希望色はkとダブり却下、第二候補色はカッコ悪いとwakaにダメ出し。
迷いに迷ったカラー、結果や如何に?


2006年09月19日(火)

半期の〆で予算調整のため残業規制が入り、本日無理矢理夏休みを取らされる羽目に。
このクソ忙しいのに休んでたら仕事終わんないんですが・・・
しかもなんだか体がダルい。

とは言え折角休みだし天気もいいのでフラっと行ってみる。
深沼→閖上チャリ前→笠野と来たが何処もグチャグチャ。
仕方ないので入水するも、ワタクシの腕ではゲット出来まへん(泣)
しかも気持ち悪くなって吐きそう・・・

こりゃダメだと早々に退散し、変な汗かきかき帰宅。
とりあえず体温計突っ込んだら・・・熱あるじゃないの!

週末まで治るでしょうか?
それより今週乗り切れるのか?


カヘ 2006年09月09日(日) 深沼

a-lifeに誘われ深沼へ。
サイズも小さいし波数も少ない。皆さんさぞかしつまんなかった事でしょう。

しかし当のワタクシめは、最近のグリングリン地獄より全然良かったのである。
たまにはヘボ波でちょこっと乗れた錯覚でも起こさねば、切なくてしょうがないと言うもの。

昼は街に出て cafe et Creperie NOTE というこ洒落たカヘのランチをば。(30オーバーのオヤジどもが・・・)
9/1オープンの新しい店らしく、場所は某病院の近くであります。
その後ジャズフェスティバル見学と思いきや、人混みに疲れ帰路に着くのであった。


2006年09月09日(土)

午前中行けなかったので、中途半端よりはと夕方向かう。
先週と違って海はとても静か。ほんとに静か。
駄目ですわ。


ラハイナ前 2006年09月03日(日) zp surf camp '06 ラハイナ前

笠野は頭オーバーのダンパーでクローズ気味。
だもんで午前中はビール呑んでダラダラ過ごす。
SK8借りてガラガラやってたら面白い。欲すぃなぁ。
(ぶっコケて着いた手は青タン状態)

昼頃になってラハイナ前?○情報を掴みワシャワシャ移動。
そそくさと着替え、左手のテトラ奥にゲット。
ところがココ、波が変な割れ方する。テトラか何か埋まってるんじゃないかって話。リーフってこんなんあるらしい。
そこで板から下りてみると・・・腰まで浸かった辺りで足元に何かが。テトラっぽい・・・
危ないんで終わり。
帰りは強烈なインサイドスープ地獄にヤラれながら逃げるように退散。

でも初めての場所は新鮮でいいね。ワクワクするね。


2006年09月02日(土) zp surf camp '06 笠野

朝は笠野集合。
朝一目覚し気付かず、出勤目覚しにて起床。
しかし行ってみると頭オーバー〜で・・・(「〜」です。)
当然入れる訳なく、体育座りでサイズダウン待ち。
昼前んなってやっとこ入るものの、グリングリンにされてお終い。

PMは買出しして吉田に移動してキャンプの準備。
夕暮れ前にちょろっと吉田に出陣するも、またもやグリングリン。
最近気持ちいい思いしてないなぁ・・・
ま、気を取り直して呑むべ。

恒例になりましたzp surf camp。
我々も高齢になりました。
こんな事言う辺りが高齢になった証拠です。
でもホルモンやパンツは嘘をつきません。


LC 2006年08月27日(日) 新港

夕方1時間くらい入れそうだったので新港へ。
波はぐじゃぐじゃ、でも人はごじゃごじゃ、おもしくない。

1時間もすると暗くなったのでお終い、駐車場へ戻ったら・・・
「げっ!」
底、クラッシュしてます。ぼっこり穴が。

がっくし。わらわら行くんじゃなかった。
暗〜い気持ちでアルミテープを買って帰る。


この日新港で一人いなくなった。
深沼でも一人いなくなった。
こんな日に入ったから罰当たったかも。


2006年08月20日(日)

朝から。
波が良さそうなので、ナマイキにも混んでるピア前に行く。
セットで入ると誰も乗らないのもあるので、おこぼれを戴く事に。
さすが人が集まるところ、いい波。

asuのロングを借りてみた。
何回やっても刺さりまくりのグリングリン。さっぱり訳ワカラン。

k曰く、他人の板に乗ってみると訳分かんなくて悩むそうな。
だから元に戻すと、そっちも分かんなくなっちゃってるそうな。
楽しんだツケは必ず来るんだってさ。


2006年08月19日(土)

午後から。1時間程入るとwaka & asu登場。
しばらく迷うも悪コンディションなのでお二人ご帰宅。

帰るのも悔しいのでまた入る。
4時まで粘るも面はグチャグチャ、やめときゃよかった。

・・・諦めも肝心だ。


2006年08月13日(日)

サイズでか過ぎで刺さりまくりのグリングリンばっか。
嗚呼、今日は修行チック・・・

どうもデカいのはのっけから横に行かないとダメらしい。
なるほど、真っ直ぐ突っ込むから刺さるのか。

AFマン、俺の板に乗るの巻。
板が水を得た魚の如し。生き生きしておりました。ブイブイ言わせておりました。
こめんよ、LUNCH CRUISE・・・。おぢさん頑張るよ。


2006年08月06日(日)

この日乗れたとある一本。
立った瞬間自分の前に人が居たので「おっ!」と思ってそっち見た瞬間、グイーンってそっちに曲がった。
おぉ、これではないか!
次は自分の意思でやってみっぺ。(出来んのか?)

午後はグチャグチャで上手く乗れなかった。
岸にウミガメの屍骸が打ち上げられていた。


2006年08月05日(土)

寝貯めしてゆっくり笠野へ。
昼近くから予期せずグーフィー波に捕まる。
・・・バックサイドってさっぱり曲がらん。

ブツブツ言ってるとAFマンが「だって行く方向見てないだもん」と。
なるほど。確かに岸とか足元ばっか見てたかも。
今日は体力売切れ、明日やってみよう。

だだちゃまめ+ビールは最高。


2006年08月03日(木) 深沼

昨日のリベンジで、何かと楽な深沼へ。
週末の朝一は駐車場が閉まってて入れなかったらしい。夏季は有料だから閉めてんだべ。今日は無料大開放問題ナシ。

夏休みだから?今日もALLで遊ぶ浮かれポンチな男女を見受ける。
昨日の朝一にラブホから出てきた車なんか、笑顔満面元気一杯の4人相乗りだった。
ウラヤマシイ・・・(何が?)

さて本題、今日の波。
たま〜にいいのが入ってくるが、基本的にはインサイドまで割れず。
たま〜のに上手く乗れずなんだか良くワカランうち本日終了。

家に帰って30分寝てから仕事へ向かう。
これがなかなかナイス・ルーティーン。


2006年08月02日(水) 朝水会 笠野

梅雨も明け、先日のムービー祭にてテンションUPのなか笠野へ向かう。
・・・と、笠野 closeの一報。慌てて鳥の海に向かうもグヂャグヂャ・・・
あっちもダメ、こっちもダメでno surf dayでした。

あ"〜、ストレス溜まりまくり。
明日近場でリベンジじゃ〜!


2006年07月30日(日) 吉田

本日波なし。ショボショボ。
ちょっと入って上がる。
その後movie祭に向かう。


2006年07月29日(土) 吉田

波が来る → 乗ろうとする → 置いてかれるか、崩れてからかのどっちか。 だから横に走らない。
波のフェイスで乗る事ができない。
何度かやってみたが、上手くいかない。
嗚呼、才能ナシ夫・・・(泣)


朝水6 2006年07月26日(水) 朝水会 6日目 笠野

一週空いての朝水会。
喪中に付きテンション↓な感じだが運動不足解消の為出陣。

本日は久々の朝焼け。とってもキモチイイ。
ただしグルングルン巻かれまくりで上手く乗れない。

が、今日は波のフェイスが見えた。
テイクオフのタイミングが全然遅いのも感じた。(のような気がする)

初七日過ぎたらテンション↑で。


2006年07月20日(木) 深沼

今週は朝水会なかったのでa-lifeと深沼へ行ってみる事に。

波は腰〜頭くらいでグチャグチャ。
沖に出るの結構大変。
ほとんどうまく乗れませんでした。

しっかし深沼は近い。
距離にして7.5km、信号も数える位しかなく、15分足らず。

仕事ヤバくなってきたけど、ここなら来れるかも。


2006年07月17日(月)

朝起きたら猛烈二日酔。
笠野まで行くも気持悪い+揺れまくり→寝に入る。

午後3時頃になりようやく揺れがおさまり入水。
はじめのうち一口ゲロるも、だんだん復活。

立つには立つんだけどね〜。
横に行けないのよ・・・


2006年07月16日(日)

結婚式行く前にチョロっと入水。
久々の晴空はキモチいいが波はナシ・・・
そそくさと上がって山形向かいます。


2006年07月15日(土)

寝過ごし10時過ぎに到着。
朝一良かったらしい。残念・・・

夕方まで入って帰る予定が、急遽AFマン邸にてBBQ大会。
真っ白な家がとってもナイス。しかし自分で建てたという白い小屋はもっとナイス。
俺も欲っすぃ〜、おもちゃ部屋。
あとはナイスなシングルキャブか?


2006年07月12日(水) 朝水会 5日目 笠野

AFマンのゲッティングアウトの速さにポカ〜ンとしながら入水。

なんだか按配悪いなぁと思ったら、センターのフィン付けんの忘れてた・・・
一旦上陸してこれ付けてきたら、真っ直ぐ進むこと進むこと。

今日は周りが見えた。
今までは立っちしても周りが見えてなかったのだが(イッパイイッパイで)、今日は先にいる人の表情が見えた。
とは言え、後から聞いたらだいぶ下向いてるらしい。

今日の仕事は結構大丈夫だった。だいぶ慣れてきたか?
(とは言え普段よりはずっと辛いが・・・)


2006年07月09日(日)

前日と同じく、立っちしてはドボン。
H氏に聞くと「立つ位置じゃないすか?」って。

なるほど、今は自分がどの位置に立ってるかイマイチ把握出来てない。
よし、これだ。立つ位置をはっきりさせよう。
が、いざ波が来ると・・・それどころではない。

そうこうしてるうちに、何やら波の状態がすこぶる良くなり。
レギュラーのいい波でナナメに進めた。(ような気がする)

ま、キモチ良かったからそれで良し。


2006年07月08日(土) 新港

また夕方だけだったので新港へ。
先週のいいイメージを持ったまま。

が、波のスピードが速い。(自分にとっては)
立っちしても板に置いてかれてドボン
そうじゃなきゃ、立つの遅れてパーリングルグルグルグル。

3時間粘ってボロボロにされて帰ってきた。
帰りに石蹴っ飛ばして血豆できた。
はぁ・・・


LC 2006年07月05日(水) 朝水会 4日目 笠野

同じ町内に住むa-lifeと一緒に朝水会へ。
2人いるから贅沢して高速使いまくり。(っつっても\500だけど)
そして今回、夜なべして板のワックスを掛け直し、綺麗に化粧直ししてやったのだ。

この日もメローな波。
あれあれあれ?
初めて横に走れた、フロントサイド。

鼻ベロベロ垂らしながら「ギモヂイイ〜〜〜!
こりゃヤベぇ。俄然ヤル気出てきた。


2006年07月02日(日) 笠野
昨日の新港での良いイメージを持って笠野へ。
が、本日さっぱり駄目、立てん。がっくし。
ナニかと違い、朝だから勝手に立てちゃうような事はないようです。(深い意味なし)

道程は長いよ・・・


2006年07月01日(土) 新港
夕方時間があったので近場の新港へ。
こりゃ凄い人だ、ウジャウジャいる。
上手い奴等も多いが、初心者も多いんだねぇ。少し安心。

混んでては何も出来ないので、人が切れる奥の奥まで歩いて入水。遠い・・・
割れる位置があっちこっちで、逃げれない自分は巻かれまくり。

それでもメローな波で、5本立てた。
少しキモチよかった。


2006年06月28日(水) 朝水会 3日目 笠野

夏になりワイドに解放された胸元や、ピチT−ローライズから覗く腰のくびれにクギヅケな今日この頃。
そんな薄着になってきた街行くおねーさんに脇目も振らず、ひたすら波乗りに情熱を傾ける青年達の会。

徐々にではありますが、少しだけではありますが、体力も続くようになってきた。
本日も眠い目擦り擦り、オケツ掻き掻き入水。

朝水会はいいね。
自分がバタバタとパドル始めると譲ってくれるし。
あーだこーだ教えてくれる人いるし。

今日は2本立てた。
少しキモチよかった。


2006年06月24日(土) 吉田

午後から、昨年何回か行った吉田に行ってみた。
波はトロくて小さい、こりゃいいわ。

そう思ったのも束の間、本当に波がなくなり、気付けばもう誰も入ってない・・・
なんぼ体力的に楽でも、プカプカ浮いてるだけじゃねぇ。

そんな状況だもんで、SK8やってる人たちがいた。
オヂサンもあれ欲しーの。


2006年06月21日(水) 朝水会 2日目 笠野

さてさて、譲って貰った魔法の板、体力的には楽だったが本当に乗るのも楽なんだべか?
本来なら波来る毎にトライしたいが、如何せん体力が持たない。
体力ある若者は立ちまくりだろうが、オヂサンはそうもいかない。(破廉恥な意味ではなく)
休み休み、選び選び、騙し騙しテイクオフ(の真似事)。

1本立てた。
但しこれが楽しいかと言われると、甚だ疑問ではありますが・・・


2006年06月14日(水) 朝水会 1日目 笠野

何やら誘われるが儘に参加する事になった朝水会
ボクちん平日も波乗りちたいの」と言う我侭頭のおかしなコヤジ達の集りらしい。

昨年は意地でショートだったがさっぱり乗れず、波乗りは楽しいどころかツラいの一言。
"体力に衰えを感じているオヤジ達の為に"的な板を進められ、意地糞張らずに乗ってみる事にした。

いや〜、パドリング楽ちん!ショートと全然違うでやんの。
とは言え久々の海、30分もしないうちに腕は売り切れ。
意地で何とか入ってたが、既にもう帰りたかった・・・
でもまぁ、もうちっとやってみっか。

そして、この日の仕事が猛烈に辛かった事は想像に難しくない。



TOP

© Copyright 2006-2008 KORO4. All rights reserved.