しなくらやま
品倉山
(1210.9m)
山形県鶴岡市

天気図 ルート   日時 : 2010年01月24日
  天候 : 薄曇/雪/晴(雲量SCT 降水S 風C)
  同行 : numa!、ケンケン、ひでぼ
  行程 : 湯殿山スキー場(10:00) → 品倉途中(14:00) → 滑走?(14:30) → 湯殿山スキー場(16:00)
  目的 : 品倉山北面滑走


もともとオヤジ二人でダラダラ山行の予定が。
オマエも来いとか誰某連れて来いとか、前夜の酒の席でヨッパライ話したみたいで。
朝現地に着いてみれば四人だったのであります。(ナイス人数、結果オーライ)

さて今期、上のリフトやってません。しんどいです。
スキー場上げるのと自分でルーファンしない山行ほど疲れるモノはありません。
まぁ、あまり斜度ないから言うほどではないですが。

リフトトップに着いてみれば、そこには前日のトレースが。
まぁステキ♪


ここで膝ラッセル程度。
トレース大助かりです。


そのトレースのお陰で軽快にツメるも、
案の定と言いますか、世の中甘くないと言いますか・・・


トレース途絶えてました。何やってんのよ、先人・・・

しかも腿ラッセルに成長してるし雪は重いし。


更に進むと更に深く、当然ながらペースダウン。
斜度キツいと腹胸で、手で雪掻かないと進めません。
久々に足回し込むラッセルですわ。

オッサン二人なら「割に合わねー」とここで引き返すとこですが、若者二人が引っ張ります。
オッサン達もラッセル交代しながら(ほんの気持ち程度ですが・・・)、ちょっとずつ進みます。


雪が重く一踏みで固まるし、天気はいいし、二番目以降は快適です。

先頭は地獄ですが・・・


そうこうしてるうちにタイムリミット。
このラッセルでは仕方ありません。
実は目的の斜面までは目と鼻の先、オープンバーンをトラバースすればすぐそこなんですが、
スパっとイキそう+ワタクシ臆病なのでやめときました。


さて肝心の滑りですが。
深過ぎる上に重い雪で・・・そんな感じです。
まだ藪もうるさく、1月の遊び場ではないように感じました。

ただ、真冬とは言え天候的には最高で、思いがけず山が気持ちよかったのでした。

TOP

© Copyright 2008 KORO4. All rights reserved.