さるくら
猿倉
(七高山 2229.2m)
秋田県由利本荘市鳥海町猿倉

天気図 ルート   日時 : 2009年04月30日
  天候 : 晴(雲量CLR- 降水Nil 風L→S)
  同行 : toko氏, abe君, numa!
  行程 : 猿倉口 10:00 猿倉P − 14:30 七高山ピーク − 16:30 猿倉P
  目的 : 猿倉滑走

なんだか今期のGWは前半が天気良さそう。
先月休んでないし仕事落ち着いたんで、急遽有休取って出掛ける事に。

現地までは下道(仙秋ライン)でノコノコ向かいうが、なんと鳴子を過ぎるとノーコンビニ。鳴子っつったらまだ中間地点なんですけど・・・
行動食どころか朝飯もまだ、このままではシャリバテ確実と焦って伏見辺りの集落をうろつき、なんとかローカル商店発見。
恐る恐る入ってみると・・・こたつがあって婆さんらが茶飲みしております。良くある部落の店です。
ここで何とかショボい菓子パンと草団子をゲット。賞味期限三日過ぎてましたが、背に腹は代えられません(泣)

さて今期の鳥海山。
数日前に降った雪で春とは思えない景色の白さ。
シューかアイゼンかで迷いますが、ガリガリ恐れてアイゼンに。
ところが結構な積雪で足ズボズボ、春だけどシューだったかも。

んで登りの切なさは独立峰。
さっぱ変わらない山頂風景を定期的に撮影してみたのでご覧下さい。

七高山 七高山 七高山
左から 10:00 → 10:30 → 11:00

左から 11:30 → 12:00 → 12:40

やっと近付いてきました 13:00 → 13:30 → 14:00

ここまでで4時間、下は良かったがこの辺りカリンコリン。
ここで終わりにするのが賢い選択と言うものですが、なぜだかピーク目指します。

七高山
そして30分後、その山頂。
日本海の冬は厳しいです・・・

向かいの新山には2人のスキーヤーと2人のスノーボーダーが。
北面でも滑るんですかね。トラバース嫌じゃなきゃ結構楽しいって聞いた事あるし。

新山 新山
その後大変な事になってましたが・・・

結構な時間になってしまったので我々もさっさと下ります。
これがですよ・・・登ってる時感じた以上にカリンコリン
エッジがさっぱ立たず、ゴリゴリゴリ〜と流されて行くだけ。

8合目辺りでようやく良くなってきました。
昨年よりあちこち地形が決まってて楽しいです。

滑走 滑走 滑走

緩み具合は今一つ、普段の春雪ならイマイチです。
ところが先日降ったばかりの雪だけに、これが結構な按配。

帰ってみればいい時間になっていたので、そそくさと着替えて風呂入ってじゅんぺんとこへ。
したっけHi6、alife、akahiペアが。新山で見た四人は彼等だったのでした。

笑うに笑えないネタではありましたが、旨いに呑み過ぎない訳がありません。
toko氏、abe君、numa!と鶴岡屋決め込んだあたりにはもうパヤパヤです・・・

TOP

© Copyright 2008 KORO4. All rights reserved.