にとぬぷり
ニトヌプリ
(1080m)
北海道磯谷郡蘭越町

天気図 ルート  日時 : 2007年02月10日
 天候 : 晴/曇
 同行 : cap、pri、waka、k、マイケル、asu、a-life
 行程 : 11:30 除雪最終点(680m)−13:00 ピーク付近−13:30 除雪最終点
 目的 : ニト滑走


今回のお題目は「佐野商店ニセコツアー」
「車1台でワイワイ行くべ!」をコンセプトに、飛行機は使わず青森⇔函館間をフェリーで行く強行トリップ。
この片道半日近い道中も、音・食・観・笑・鼾?と様々なイベントが押し寄せ、やってみりゃ意外と飛行機より楽しーぞ。

さてツアーの詳細は他サイトにお任せするとして、ここではダイジェスト的に。(内容カブるからよ。決して手抜きではないよ・・・)

乗船手続きを終えフェリーに乗り込む。
船室まで我慢できないのねん・・・


乗り込んだ後も呑む呑む。
周りが寝静まった後は・・・


そうこうしてるうちに函館港到着。

函館港 空飛ばずに来ちまったよ〜


全く雪のない函館の街を通り過ぎ、一路ニセコへ向う。
ニセコが近付いても異常な雪の少なさ。
でもテンション下がんないもんね〜、ハナっから雪は期待してないから・・・(←言ってて悲しい)

現地到着もやはり降雪なし。
こりゃゲレはイマイチだろうから、チセでも滑ろうって事に。

ところがチセを眺めると・・・ダミだこりゃ。山頂へ向うアリンコの行列、30人くらいは見えるでしょうか。
急遽お隣のニトに変更。

歩き1 歩き2
色とりどりの板担いで歩き出す。(正面はチセヌプリ)

林道からピークへは意外と急斜なので、ジグ切ってツメます。
急斜の林間を抜ければもうピークが見えてきます。

ピーク 全くこっちの山はどれもこれもツルっパゲ。


のんびり歩きで1.5時間程度で山頂付近まで到着。
ほんとならプシュっと一発やっつけたいとこですが、山頂の天候が悪化してきたのでさっさと滑ります。

最初はメローですが、下部の沢地形はヤバいです。斜度はそこそこあるがバンクは緩く、かなり面せぇ。
時間あれば2〜3本やっつけたい地形でした。
例によって滑るのに夢中でまともな画像がないですが・・・

滑走1 滑走2
[左]ピーク下のメローライン [右]核心部終わってメローな林間 (一番いいとこは撮ってない)

では、滑り画像ない代わりに本日の2ショット画像を。

2ショット 2ショット

滑った後はモチロン温泉浸かって飯ですが、本日は倶知安の寛松にて。

寛松 ちょいフライング気味に入店 → 6時にはヨッパライ。
ウワサの頑固オヤジは、この日ちょっと優しかった。


散々食った後、近くの loaf lounge へ。
ソファーでDVD眺めてたらグースカ寝ちまってましたが・・・

そんなこんなしてるうちに雪が降ってきまして。
明日への期待と共に宿に向うべく車に乗り込むが、さぶい!超寒い!
セカンドシート組は耐えられず、そこにあった黄色いダスパーカを膝掛けに。オー暖かい♪
一生懸命探してる人がいましたが、背に腹は変えられません。「知らねっす」の一点張でその場をやり過ごす。

宿に戻ればまた呑み出す。が、旅疲れもあり早々に就寝。
ジンギスカンもう一回食わせろとか、カップラ2個食ったりとか、中には元気な人もいましたが・・・

TOP

© Copyright 2007 KORO4. All rights reserved.