がっさん
月山
(姥ヶ岳 1669.7m)
山形県西村山郡西川町

 日時 : 2005年11月23日
 天候 : 曇/晴
 行定 : 志津→姥沢→牛首
 人員 : 渡邉、伊澤
 目的 : 筆下ろし


まだスキー場もイマイチって事で、月山に行ってみる事に。
実はシーズン初めに滑りに行った事はなかったので、さてどんなもんだべ?

弓張周辺までは猛烈な霧に見舞われるも、標高を上げるに従い抜けてくる。
6:30志津到着。そこから見える湯殿山は予想以上に真っ白け。「いいねぇ〜」

湯殿山 むぉおおお〜!


しかしそこから視線を下げると、キッチリ除雪されたアスファルトが。ゲートには鉄鎖に南京錠が。
「やっぱり歩くしかねーの?これ。」

久々で手馴れない手付きで用意を済ませ、アスファルトをダラダラ歩き出す。
あまりにダルいので、途中からシュー装着でショートカット。
これがまた藪漕ぎ混じりで、しかも雪はクソ重たい。沈むわ抜けないわ重いわで、思いの他ペース上がらず。

藪漕ぎ すごく疲れんですけど、コレ・・・ んでもって帰りどーすんの?


自分を騙し騙し進む。
途中、一瞬だけ朝日連峰が綺麗に晴れ、絶景を醸し出していた。
下界には、すっかり雲海に沈んだ大井沢地区が。

朝日 大井沢
重雪の疲れを暫し忘れる。こちらも一瞬。

藪漕ぎを終え姥沢が近付くと、ちらほら晴れ間が。
これが暑いのなんの、もうじりじり。

湯殿山 晴れ間
湯殿山もお天道さんに照らされ。

駐車場付近に到着し、一休み。
んで気になる足元は、んんん!? ぱ、ぱうだーでございます!

姥ヶ岳 正面に姥ヶ岳、足元にパウダー。


一気にテンションアップでワシワシ進む。
が・・・、

鮮烈にデビューしたお天道様が容赦なく照り付け、見る見るうちに腐って行く粉雪たち。
気温も高く「あっ」ちゅう間に重たい雪に大変身。

こっちの気分も腐って行き、長介ばりに「だみだコリャ」で、はいここまで。
重たい雪を蹴散らしながら志津まで滑り降り、本日終了。


帰りは大井沢温泉に浸かり、ウェイト-2kgを確認。
その後茂右衛門にて天板蕎麦を食し、てんこ盛の天麩羅+揚蕎麦で+2kgを確信。
いつも通り、行って来いでチャラ。ま、そんなもんだ。

END

TOP

2004-2007 TEAM KORO4 ALLRIGHT RESERVED @ DESIGNED BY 伊澤製作所