ふぼうさん
不忘山
(1705m)
宮城県白石市

ルート  日時 : 2005年11月13日
 天候 : 晴→曇
 行定 : 白石スキー場−不忘山頂 ピストン
 目的 : 雪見、南屏風岳チェック


さて、そろそろ山の頭が白くなってきた。
今年も雪見、そして雪を踏みに行ってみる事にした。
(女王様がブタを踏ん付けるように、我々も雪が踏みたくなる・・・かどうかは分からんけど。)

手っ取り早く天元台という手もあったが、先週までリフトが動いていた所を登るのは癪に触るのでやめた。
で、南屏風の下見も兼ねて不忘山へ。雪あっかな?たぶんあっぺ。という安易な考えだったりする。

白石スキー場に着くと、ポカポカ陽気がなんとも気持ちいい。しかし山頂を見上げると、どんよりブラック、シュガーレス。
行くのやめたくなったけど、このまま帰るのも悔しいので、多くは考えずにせっせと支度&ゴー。

半分くらい登った頃から、氷結やら積雪が現る。
ここへ来てやっと今冬を認識しました。

積雪 氷結
その量はゾウのウン○より少ないけど・・・

しかし、この積雪があるお陰で、日のあたる場所はもうドロドロのデロンデロン。
ずぼんはすっかりグチャグチャ、いい男も台無しだ。(注:異議申立ては受付けません)

しかしその雪の量も高度に従って増し、雪まで降ってくる始末。
そして・・・

積雪 霜
山頂ではこんな按配

「オマエは雪よ〜!」と雪を踏み付け一満足。
さて南屏風は?
ガスガスでなんも見えやせん。風ボーボーで行くのもイヤ。終了。

この時期ならではの風情を眺めながら、そそくさと帰路に着くのであった。

積雪 霜
実が赤いまま雪や霜が降りたナナカマド

END

TOP

2004-2007 TEAM KORO4 ALLRIGHT RESERVED @ DESIGNED BY 伊澤製作所