なでらやま
なでら山
(羽山 534m/愛宕山 555m/笹野山 660m)
山形県米沢市

ルート  日時 : 2005年06月19日
 天候 : 晴
 人員 : 単独
 予定 : おその沢沿いの山道−愛宕山−笹野山(ピストン)
 目的 : 里山探索


この日は月山へゲレンデ滑りに行こうと思ってたけど、なんだか気分が乗らない。
なもんで、行くのや〜めた。単独予定はお気楽だ。

そして、せっかく米沢に来たからにはと、なでら山を徘徊する事にした。
地図を見ながら、おその沢沿いの山道から入り愛宕山を経由して笹野山まで徘徊することに。
気合もなくのんびりとおその沢を目指す。

おその沢沿いの林道を愛車デリ夫で入って行く。
ただでさえ乗り心地悪いポンコツ車は、ガタピコ道でもうロデオ状態。
地図上で実線の林道とは言え、比較的酷い方だ。

そんなこんなで淡々と進むが、それにしても例の山道が見付からない。
この辺だろうと思われる場所が過ぎてしまっても、戻るに戻れない狭き道。
結局Uターンポイントがなく、天狗山近くの終点に着いてしまった。
そこでようやくUターンして引き返そうとそると・・・
 「ぷすぅ〜〜〜〜〜」
ん?

パンク
ぷすぅってア〜タ、空気抜けてますがな〜(泣)


泥だらけになりながらタイヤ交換を済ませ、山道探しに引き返す。
これがまたさっぱり見付からず、地形と地図との睨めっこ。やっとの思いで見つけたそこは・・・

廃道1
こんなです。廃道です。道などありません。


悔しいので地図片手にワシャワシャ入って行くが、これがもうスーパー藪漕ぎ。
蔦は絡まるは木の枝は邪魔するは、さっぱり進めやしない。
半袖の腕はあちこち引っ掛けミミズ腫れだらけ、虫やらヒルみたいのやらくっ付いてるし・・・
もうイヤ、撤収・・・

予定変更。→愛宕山−笹野山ピストン。
ここは至って普通に歩く。1時間くらいなのですぐ終わる。特に変り映えないし。
途中、古市田の部落に降りてく地図にない道なんかも出来てる。かなりちゃんとした。
だのに何故?地図にさえ載ってるあの道は無いの?

なんだか納得いかないので、逆から攻めてみる事にする。
愛宕山からてくてく歩いて行こうとすると、なんと車で行けるじゃん。
んだらばと車で入って行くが・・・やっぱり酷い道。途中でビビって車をデポする。もうスペアタイヤないし。
そのままてくてく歩いて行くと・・・

山道2
道なくなってます。廃道です。


本日これにて終了。

おまけ

教訓: そこは里山、メジャーな山と違って地図通りにはいかない

END

TOP

2004-2007 TEAM KORO4 ALLRIGHT RESERVED @ DESIGNED BY 伊澤製作所